なにもしたくない

ゲームとか適当に

ミリオンライブ10thツアーAct1 H@PPY 4 YOU 感想とか

アイドルマスターミリオンライブ十周年イヤー!

ということで10thツアーの開幕です。

ロゴやタイトルからグリマス時代の曲を中心にやることを予想されたこのライブ。

せっかくの十周年、最高に楽しみたいという気持ちで予習全力で迎えたこのライブ。

まぁマジで過去最高のライブでした。文字通り。今までのライブで…一番楽しかった。

もっと早く書くつもりがだいぶ時間たっちゃった。

 

全体を通して

1st-4thのロゴを散りばめたライブセット

765PRO LIVE THE@TERの看板

開幕のブザー音

Thank youから始まり・・・Thank youで終わる公演

この4行だけでもういいんじゃないか?もう本当にそういう公演だったよな。

 

ソロはしばらく聞いてない曲を多めにやるっていう感じのセトリで、現地初回収の曲もいっぱいあったし、本当に楽しかった。

ミリオンに触れ始めたきっかけは曲からだったから、その時の曲ってやっぱりこのLTPLTHLDあたりで、その辺の曲で構成されたライブで満足できないわけもなく。

自分はライブ自体の参戦は4thDay3からで、このコンテツを10年間は触れていなかったけど、なんやかんやBDでライブ自体は全部一度は見てるし、やっぱミリオン的に3rdツアーが本当にすごかったって話は伝聞で聴いてたし、そういう自分に触れることのできなかった過去を見れたのはすごく嬉しかった。

1stのU・N・M・E・Iライブ、3rdのアイル、伝説のありがサンキュー。

全部見せてもらったよ…。

 

後やっぱずっとコロナで声出せなかったじゃないですか。

9thは間に合わず…合同では出せたけど。シャニ5thもあったけど。

ミリ単独では待望の声解禁。すげー楽しかったよ~マジで~特にDay1。

素敵なキセキやった後にさ~ハピラキやってさ~Day After "Yeasterday"も声届けてさ~サマトリも声出せてさ~とどめのU・N・M・E・Iライブですよ。

もうこの文章書いてるだけで涙でちゃうぐらい楽しかった。

演者に全力で答えられるのってやっぱ幸せなんだよな…。

Day1は後ろから、初めて聞いた!神!最高!これ聞きたかった!しか言わないオタクが居てさ…。やっぱライブってこうじゃなきゃな…って本当に楽しかった。

 

各曲所感

適当にピックアップして。

  • Day1

・素敵なキセキ

最近ずっと聴いてなかったし、絶対やると信じて疑わず挑んだわけだけどソロトップバッターで特殊イントロ引っ提げてきて何も言うことは無い。ウェーブもやって。

あ~~~~~~~~~ライブしてる春日未来~~~~~~~~~~~~~~って感じ。

 

・MY STILE!OUR STYLE!!!!!

1かける5はミリオンって素敵な歌詞だよな。

 

・求ム VS マイ・フューチャー

のりこコールしてたら涙が出てきてしまい以降の曲で大体泣く羽目になった

 

・Day After "Yesterday"

アイドルマスターミリオンライブ!で最も好きなソロ曲はこの曲で、4th day2でお披露目されてて、俺は4th day3からだから丁度逃してたんだけど、ようやく現地で聴けた。

本当に大好きな曲で、歌詞の一節どれをとっても好きで。

永吉昴が歌い、永吉昴を歌う曲としての出来が素晴らしすぎる。

その曲を斉藤佑圭さんが歌う。

2番の歌詞からの"まだ慣れない服~"のところが本当に好きで手をかざすゆっけさんが素敵すぎて体がガタガタ震えた。

白のペンラもしっかり準備して。

俺の声と想いは…永吉昴に届いたのだろうか。

過去一番で泣いてた気がする。

 

・サマ☆トリ ~Summer trip~

俺の情緒的にDay After "Yesterday"の後にやられていろいろと大変だったが、この曲もとても好きで。実はずっと待ち望んでたから本当に嬉しかった。どっかのライブのタイミングでやらないかな~って思って結局やっぱやらなかったわってなった覚えはあるんだけどいつだったか忘れた。

 

・リフレインキス

おー琴葉センターやんって見てたんだけどTSVって気が付くのに大分時間かかった。皆めっちゃ盛り上がってるな!?っておもったら俺の目が節穴なだけだった。

 

・VIVID イマジネーション

ハピダリを全力で予習してたけどまぁ1ブロック目でやらなかったから今日はこっちなんだろうなと思ったけどこっちも凄く楽しかった。最近本当に望月杏奈が可愛い。

 

・アフタースクールパーリータイム

ソロのトリは恵美。最高に楽しかった。

 

・PRETTY DREAMER

なんか過去一で盛り上がってなかった?信じられんぐらい会場がUO一色で凄かった。

 

・U・N・M・E・I ライブ

俺はやると思ってなかったです。ミリラジ公録があるのでそっちでワンチャン聞けないかなみたいな感じでした。歓声がやばかったです。モチョカワイイネーは言えませんでした。

 

  • Day2

・ジャングル☆パーティ

この曲入れる場所JUNGO間違えた?

 

・瞳の中のシリウス

結構やってはいるんだけど大好きな曲。後ろの映像に差すキャラカラーが綺麗だった。

 

カーニヴァル・ジャパネスク

そもそも俺がミリオンに入るきっかけの曲として徳川まつりと松田のソロがでかいんだよな。まぁー最高に楽しかった。コール解禁本当にありがとう。SSAの時の祭りの閉演はやっぱ完璧でした。

 

・BOUNCING♪ SMILE!

コールしながら号泣しちゃった。楽しくないからじゃない。

 

・Believe my change!/プラリネ/アイル (Harmonized ver.)

流石に知ってる~って感じだけどいざやられると本当にカッコよかったです。3rdの時とはやっぱり違うよな…。

 

・Crossing!

Try Try Try & GO! のあとのYeah!のコールお前らもっと頑張ってくれ。

めざせトップアイドルの映像を見て泣く。

 

最近思うこと

なんやかんやで6-7年間、熱を持ち、触れ続けたコンテンツってこのミリオンライブ位なんだよな。

基本はただの雑食ゲーマーだから、ゲームってクリアすれば終わりだからな。

FF14なんてパッチで復帰したりやめたりぐらいだしな。

弐寺は本当はずっと続いてたんだけど腕を痛めてから物理的に遊べなくなっちゃったしな。

あとTwitterなりDiscordなりの所謂コミュニティを眺めてたのってミリオンライブ位なんだよな。

GGSTはひたすらランクマだし。

かなりの時間捧げたネクロダンサーも完全に一人でやってるだけだしな。

シャニマスもずっと続いてるけどシャニはむしろコミュニティからはすこし引いて見てるというか所謂感想noteとかはあんま見てないし、知り合いの担当もいないしな。

インターネットコミュ障極まれり。

 

まぁそういうわけでこの6年で…増えた人もいれば、やっぱ…消えてった人がいるんだよな。

ミリシタの始まり。

グリマスの終わり。

コロナの始まり。

私生活の変化。

単に愛想が尽きたか。

単に飽きたか。

単に他に面白いものをみつけたか。

色々…色々な理由でみんな消えていくのを…眺めることにもなって…それは…やっぱつれぇわ。

せっかくの十周年、そういう人たちにも…参加して欲しいし、Act1に参加してほしかったなって思ってしまうのはもう完全に信者で…あんまり良くないな…みたいな気持ちはあるんだけども…それでもそういうことを思ってしまう。

10年…遠くまで来た…。

俺はいつまで続けるんだろうか。

ミリオンはいつまで続くんだろうか。

節目故に思わざるを得ない。

 

終わりに

始まったなぁ!10thツアー!

終わっちまったなぁ!Act1!

楽しかったなぁ!Act1!

ミリラジ公録はどうなるのか!?

MRは何をやるのか!?

Act2はどうなるのか!?

アニメはどうなるのか!?

追加公演はあるのか!?

残り6公演!これから2月まで楽しいことがある!

毎年やってくれてる秋葉原の奴も今年もやる!

ってことで来年2月まではミリオンを全力で駆け抜けたいと思います。