なにもしたくない

ゲームとか適当に

最近始めた人向けのミリシタ手引き -2023年12月版-

ミリアニは観た?

ミリシタは始めた?

アイドルは好き?

じゃあ大丈夫!

 

ミリシタに最近触れ始めた初心者向けへの手引きというか、今ミリシタ始めるとどうなるんだろうかみたいなあれそれを考えてたので書いた。

ソシャゲ始めたときに気になるアイテム関連の話を纏めているところがパッとなさげなので書いておく。

正直ミリシタは複雑な要素がほぼ無いので、必要ない感はあるが一応。

ミリシタの何を楽しむとかは一応書くが、ほかの人に任せたい。

好きな子見つけてそのコミュ読んでMV観て可愛がるのがいいと思う。

 

本当はアニメ公開前に書いてたんだけど途中で飽きて放置していた。異次元フェスが良かったので掘り起こして完成させます。

 

とりあえず知っておいて欲しいこと

美咲メモを読むのはあり。この記事要らないんじゃないかな。

ナビにデータインストール有り。

  劇場やコミュが重ければナビの設定で軽量化は一応できる。

  衣装購入は無償石でも買えるやつがあるので、ガチャ回すなら買ってから回した方がいい。(2500石で、10連+衣装)

もちろん有償石でも同様、買ってからチケで回した方がいい。

 

 

アイテムの価値について

・要約

チケット類のSR以上とマスピ類のSR以上は貴重。思い出ピースは頑張って集めて。

 

・マニー

初めは足りない。

トークパーティイベントでは、アイテム交換でまとまったマニーを手に入れられるのでそこで稼ぎたい。

そのうち余るが、用途としてはカードのレベル上げ優先で。

月初に補充されるアイテムショップでの交換はしておきたいが、一旦後回しか。

 

・ドリンク類

余りはしない。余らせる意味もないので、いつ使ってもいい。

ランキングイベントに向けて貯めてもいい。

MAXドリンクは元気最大値依存なので、PLv60ぐらいまではとっておいた方がいいかも。まぁでも石割るよりは優先で使う。

カロン等のアイドル誕生日でもらえる記念品系を取って置くかは好みで。

自分は最低1個は取って置いている。

 

・レッスンチケット類

初めは足りない。イベ報酬や、ガチャ被りで入手。

SSR、SRチケは、スキルLv上げに使いたいのでとりあえず、とっておいた方が良い。
音ゲースコアに一切興味なく、スキルLvを上げないのであれば、好きに使う。

Nチケは、N~SRのレベル上げに使う。

Rチケは、SSRのレベル上げ兼、スキル上げに使う。
音ゲーに自信ある人はRはSSRにのみ使う。
音ゲーに自信ない人はSRの回復スキル上げたりして補う。

SRチケは、SSRのスキル上げに使う。

SSRチケは、SSR5凸でスキル上げが面倒な時に使う。

 

NチケはRチケに変換できるが、まずはSRやSSRのレベルを上げたいので、余るようになってきたらで良い。Rチケは何枚あっても良い。
 

・覚醒アイテム類

初めは足りない。

足りない分はショップや育成イベで集める。他、お仕事連打していればいつか手に入る。

そのうち余る。

Rでも覚醒コミュあるのでガンガン覚醒して良いが、とりあえずは、好きな子→SSR→SR→R優先。


・親愛度アイテム類

好きに使っていい。

自分は好きな子に一点集中。

親愛度1500でメモリアルコミュが全開放なので、低い子に使っていくのもアリ。

お仕事の関係上、遊んでれば皆の親愛度は自然と上がっていくので好きに。

 

・覚醒ポイントアイテム類

覚醒ポイント自体は、チケット倍率ライブですぐ溜まる。

無くなって困るものではないのでどんどん使っていい。

 

・マスターピース

用途は凸。基本は上位に使いたい。

プラチナスターピース以外は、ガチャ被りでそのレアリティのピースが貰える。


  N

  Rに交換する。
  Nの凸は好き好きで。

 

  R

  SRを凸するのに使いたい。
  Rの凸は好き好きで。

 

  SR

  SSRを凸するのに使いたい。
  20個でSSRが1凸できる。
  SRの凸は好き好きで。

 

  SSR

  貴重。
  4凸、5凸それぞれで色違い衣装が貰える。5凸はSRマスピで代替出来ないので注意。
  5凸は実装が古い物から、順次月1の頻度で追加されている。
  1-3凸で止める意味が無いので、欲しい衣装やスコア目当てでない限り、使わない。

 

  FES限定

  超貴重。
  FES限定が被ったときに入手可能。FES開催時、ガチャチケとの抱き合わせ販売有り。
  そうそう被らないので、欲しければ購入するのが一番良い。

 

  プラチナスターピース

貴重。

入手手段はイベントの報酬が主。ガチャチケとの抱き合わせ販売有り。

用途は過去のイベント報酬衣装や報酬カードの入手、またそのカードの凸が可能。

イベント報酬のカードは、4凸で色違いが貰えるものがある。

イベント衣装は、イベントを遊んでポイントを集めればピース不要なので、いずれ余る。

が、今から始める場合、おそらく全く足りないので好きな衣装を絞って取る。

個人的にMTGやMTWの衣装は欲しい。

財力があれば、買ってもよい。

 

・思い出ピース

新規には最重要アイテムかも知れない。

過去イベントのコミュを読むにはこれが必要。

コミュを読めば石も手に入るので、アイテム交換はこれが最優先かも。

アイテム交換やイベントの報酬で手に入るが、大量に配ったりはしていないので、少しずつ集める。

好きな子のMTGやMTWあたりのコミュは読んでおきたい。

個人的なオススメは紙・心・ペン・心のコミュです。

 

ガシャについて

直ちに欲しくない限り、恒常は引かなくてよい。大体半年以内には、恒常はセレチケで手に入る。

最近の基本はPD(私服+髪型変更)→恒常→限定(髪色変更)→恒常のローテ。

1月は崩れて、限定が恒常になるはず。

FESは3末,6末,9末,12末の3カ月毎に実施。

 

現状、PDか、髪色変更ガシャが目玉。

欲しい子のPDが既に出ている場合、PDガシャ天井で手に入る。

出ていない場合、PDガシャでも一応、髪型変更(SHS)の方のカードは手に入る。

目当ての子が居れば、いつかPDガシャを天井したい。

無料分と重なって下駄を履ける期間はねらい目。

正月や周年(7月)期間は下駄履けるはず。周年期間のほうが無料は多いはず。

 

限定(髪色変更)は、再入手は打ち上げから等の闇鍋ガチャや復刻、限定セレチケでしか手に入らない。好きな子は回したい。

 

FESも回したいのだが、スコアを気にしない場合、今のところPDの方が欲しい。

といっても恒常が増えると衣装が増えて楽しいのでFESでも回したい…。

あとスコアが上がるのは純粋に嬉しい。

 

FESは全キャラ実装が丁度前回のフェスで終わっており、新ガチャが12/24の生放送で発表される。

それがどんなガチャになるかまだ分からないので、それ次第か。

 

無課金向け
スタートダッシュはやる。レッスンはかなり石が貰えるのでやる。

2M+,6M,MMの報酬も美味しい。コミュも読めば石が貰える。

一気に貯める場合はレッスンかコミュの消化が主。地道にオファーで25石を拾う。

メダルガシャは年に一回あるかないかレベルでSSRが出る。

あとは運を天に任せるのみ。

 

・微課金向け
セレチケは買う。

バトルパスは衣装欲しければ。メールとかCha@tは結構良いので買った方がいいと思う。
誕生日ガチャは好きな子いれば限定ごちゃ混ぜなので回す。


・無理のない課金者向け

5凸実装時のSSR確定ガチャは限定も含むので回す。

打ち上げガチャは限定も含むので回す。

FESピセットはどうせそのうちガチャを回すなら、買っておく。


・廃課金者向け
出てくる有償ガチャは全部回していい気がする。

39人5凸した際に見れるご褒美アピールがあるのでそれを目指すのもいいかも。

 

・スコアタをやりたい場合

追いつくのは厳しいが、FES限センターとSHS、残りは限定で固めればわりとどうにかなる。

ある程度FES限が居ないとイベントの2000位は厳しいか。

3色系のセンターは属性曲で使っても割とスコア出るのでそれ取った方がいいかも。

 

ミリシタをどう遊ぶか

一応書く。

音ゲーはかなり難易度抑え目なので3DMVありで遊んで欲しい。

MMも自分はずっと3Dで遊べている。

メインコミュは1話遊べば解放されるはずなので、5話ぐらいまで読んだら後は目当ての子や楽曲のコミュを読んで欲しい。話に繋がりはあまり無いのでかいつまんで良い。

目当ての子が居ればメモリアルコミュも読んで欲しい。

お仕事やふれあいで少しずつ、シアターの子たちを知っていける作りになっているので気が向いたときにスタミナ消化でお仕事だけでもやってアイドル達に触れてほしい。

 

お勧めのアイドルは勿論、春日未来です。可愛い。