なにもしたくない

ゲームとか適当に

アニメ アイドルマスターミリオンライブ 第2幕感想

第一幕は結局、応援2回、舞台挨拶1回、通常5回の8回観た。

第二幕は現時点で4回観た。

3週間、本当に一瞬だった!

豊洲、1幕延長上映、本当に!ありがとう!

この面白さだったら、数カ月ずつ待てるぐらいの面白さだった。

 

当日

第二幕初日は台風が来ており映画館にたどり着けない可能性はあったが普通にたどり着けた。

第一幕が飛びぬけで面白く、8回見ても面白く。

更にあと最低3回は見ても飽きなそうぐらいに面白く。

不安はなく。

早く続きを見たいという。

その気持ちで第二幕に挑む。

と言いながらやっぱり前日は全然寝付けず、3時間睡眠でした。

 

5話感想

原っぱライブ…決行!ということでライブする人数は現実なところに落ち着く。

ずっと楽しみにしてた未来が寝袋来てゴロゴロするシーンが芋虫ちゃに繋がりさらにパピヨンマークの誕生につながったのはマジでびっくりした。

そんでもって未来のありがとうからミリオンライブの代表曲…Thank youにつながっていく…。

俺は今アイドルマスターミリオンライブのアニメを見てるんだ!

そして始まる原っぱライブ。

しょっぱなの曲はWe have a  dream。

ステラはやってたから知ってたけど、こんな死ぬほどシアター組に合う曲だったとは…。っていうか初出スロットだったんだ…。

いっぱい、アイドルいるけど、俺は全員、覚えているよ。

そこから原っぱライブは始まっていき…。

 

いやぁ…やっぱりさ。

ミリオンライブにとって、「てづくりのぶどーかん」ってワード。

俺、すごい特別なワードだと思ってて。

それがきちんとアニメで消化されるのって全く思ってなかったんだよな。

グリマスをまともに遊び始めたのはTA発売前あたりで。

それでもそのワードに対する想い、たくさんあった。

あのテントの姿に思うこと、いっぱいあった。

その、まさに手作りのぶどーかんの中で、未来たちが、シアター組の皆がプレオープンイベントとして、頑張って集めたお客さん達が入っていて。

そのお客さん達を見て歌う、アコースティックverのまだ未完成のThank you。

もう死ぬほど泣いた。まだ無名のアイドル。これからのアイドル。プレオープンイベントに来てくれた人たちに向けて歌う感謝の気持ち。

そんでもってアコースティックVer。本当にジュリアありがとう。愛美にも本当にありがとう。

若干宗教っぽい感じになってたけどそれは置いておく。

 

6話感想

終わって、静香の話になるのもよかった。 

特にオーディションで話した内容は第一幕で飛ばされてたから、そこをついてプロデューサーが静香を鼓舞するのは本当に良かった。

静香が何話したのか知りたかったな~とか思ってたら使われたから本当に掌の上みたいな感覚だった。

ここら辺のいちぽむ周りに一通りの決着がつくであろう三幕はマジで楽しみ。

お祭りは静香と毎年行ってるという奴が拾われた説もあるけどどうなんだろうか。

そぼろ丼を勧める静香父vsうどんを食べたい静香は謎が多い。

 

ということでThank youで手を伸ばされたかおつむの加入回。

駅でぽけーっと見る未来とつむつむの表情は一生眺めてられるぐらい良かったなぁ。

あとつり目気味のつむつむが困ってたれ目になってる顔、本当に可愛かったなぁ。

俺かおつむ普通に大好きなんだよな。

ぐるぐるしちゃってるつむつむ本当に良かったな。

歌織と翼。静香と志保。未来と紬。

それぞれが交互に話進んでくの良かったなぁ。

しほしずも良かったなぁ。まだ仲良くもなってないのに、しほしずが表現されてるの、本当に良かった。

かおつばも新鮮で、普通に楽しみながらアイドルへの想いを図り、これからに伏線張っていく翼よかったなぁ。

 

そんでもって俺にとっての本番。

つむつむの未来家お泊り。

全てが良かった。

未来家の幸せさがもう本当に良かった。

ああ、未来が…生きている。

未来の与える愛。その根幹はやはり家庭であり…。

本当に良い話だった。

皆が居るから、一人じゃないよ。

これから一人暮らしを送る紬への言葉。

家庭という、温かさ。

大きくみて、シアターという、家。家族。

本当に幸せな空間だった。

そこから始まる1stチームのライブはかなり良かった。

早くフル聞きたい…。

これからのチームライブに期待を寄せる次の話。

 

7話感想

急に話が変わった。

おいおいおい!ミリオンライブのアニメが始まったなぁ!オイ!

後半、初見は困惑ばかりだった。

切れるロープが危なすぎる。

急にサンライズパース入る。

アイカツが始まる。

筏に乗ったまま落ちる。

チュパカブラに崖から落とされる。

最後はSASUKEだよな…?これ…?と思ってみてたら説明もなしに押されるボタンでやっぱりSASUKEじゃねーか!!!!って流石に声出したくなった。

1stはちゃんと踊ったのにあからさまにクレジット入ったEDで終わってしまうしで笑った。

ロープから落ちるのと崖から落とされるのがやばすぎて大丈夫か!?の気持ちでかすぎて1回目は楽しめてなかった気がするが、2回目以降は楽しく見れた。

 

8話感想

8話は普通に良かった。

まさかのこのみさん回。完全に正妻。

ありももも濃厚で本当に良かった。

桃子の子役時代の話もビジュアルと一緒に見れたのは良かった。

あと6人なのがびっくりした。ミリシタにはそのうち来ると思ってるけどどうするんだろ?まぁ39人やってるし6人で躍らせるぐらいは全然問題なさそうだけども。

亜利紗が演劇提案してくるのは良かったなぁ。

っていうか亜利紗とロコが便利すぎる。ロコ何でも作ってくれるぜ…。

最後にアイドルにしてくれてありがとう。でED入るのは完璧だった。

まぁでもここもダンス無かったの残念だったなぁ。

 

見終わって

ようやく銀幕に俺の名が載ったのを見届けて終わり。

良かったけどやっぱ3rd,5thの曲なかったのとダンス無かったのは残念だなぁ。みたいな気持ちで帰宅。まぁパンフにはそこら辺触れられていたんだが。

あと、7話が衝撃的すぎたのと8話見てるとき大分客がノリいいなぁみたいな感じで大分5話6話の感想が吹っ飛んでた。

それで一旦寝てしまったんだけど、起きたら放映時間が発表されており、まさかのニチアサでマジでひっくり返った。

放送時間発表で喜ぶというか、嬉しいという気持ちになる日って来るんだ…。ってマジで思った。

俺はあんまり知名度上げたいとか新規に増えてほしいとか、そういう気持ちはなかったんだけども、それでも嬉しかったなぁ。

本当に、ミリオンライブ、刺さる人には刺さると思うから、アニメを期にそういう人たちに届いて欲しいなぁ。

あと、豊洲コラボでミリオンの曲を踊ってくれてた小さい子たちも、楽しんで見れたらいいなぁ。

 

最後に

3回目の8話を見てる時、俺は、今、ミリオンライブのアニメを、観ているんだ…。と急に涙が流れた。

アニメ化と聞いて想像していたのは、確かに7話とか8話の感じだった。

それを劇場で観ているのがとてもとても嬉しく、幸せで、涙が出てしまった。

松田と桃子が…っていうかシアターの子たちが普通に会話しているのが…。本当に良い…。

そんなアニメも残り4話。

再来週にはもう最後の4話。

そして本放送!

何故か事前番組もやる!

楽しみだなぁ!オイ!

まじであっという間なので悔いのないよう、映画に通いたい!