なにもしたくない

ゲームとか適当に

アニメ アイドルマスターミリオンライブ 第3幕感想

とりあえず2回見ました。

1幕は9回、2幕は8回観た。

1回目を見終わった後、5時間飲み続けてその後16時間睡眠をしたため、なんか泣いた記憶ととにかく良かったという記憶しかなかったので主に2回目の記憶で書く。

っていうかいい感じに記憶が無く、期待と不安も無かったせいか、2回目の方で死ぬほど泣いた。

隣の女オタクも号泣しており、つられて泣いた部分はある。

若干異常な空間になっていた。

 

舞台挨拶は外れました。

宣伝協力プラン参加者の人間を落とすのはどうかと思いました。

怒りのライビュ2回参加します。

 

というわけで感想をつらつらと。

 

当日

終わっちまうなぁ!オイ!

1幕・2幕と追いつ続けて6週間。

本当にあっという間に3幕までたどり着いてしまった。

週末はミリアニを観て、週中で行けそうな日はミリアニを見る…。

そんなことを繰り返していたら3幕はマジで一瞬だった。

金曜日は休みを取り、例によって寝付けなかったが朝イチで映画館へ。

泣いても笑ってもこれが最後!

どんなものにも終わりがあるが、あっという間すぎるぜ!

 

9話

突然のteam 6thにビビり散らかす。

そしてそのまま函館へ。

というかてっきりあと一話ぐらい7・8話のノリやるのかと思ってたら無くてビビった。

そのせいで一回目は割と冷静に見れてなかった。

担当未来なのにも関わらずそこに引っかかってしまいアレ。

 

ASのモデルの出来、やっぱよくないか?

伊織マジでかわいかった。あと千早。

みらしずが二人で先に練習してたの良かった。

翼もこのままじゃダメだってなる感じ、美希もかなりいい言葉を発していて、すごく良かった。

歌織さんのシーンは笑いが起きてた。

未来はどうなるんだろうと思ってたら春香さんの手を取る側になってて笑った。

いや、ここは普通に泣いた。マジで嬉しかった。

俺の春日未来への想い全てはここにある。

 

READYは凄くよかった。

春香さんと未来が目を合わせるシーン、最高だった。(二回目で思い出した。)

春香さんと未来の手が合わさるシーン、最高だった。(二回目で思い出した。)

ミリオンとASのロゴが合わさるシーン、最高だった。(二回目で思い出した。)

いやマジで覚えてなくてびっくりしたわ。

むしろ忘れられる自分にありがとう。

 

10話

ん~

やっぱ星梨花パパかなぁ~^^;

パパ出るたび笑い起きてたよ~^^;

エレナがパパって呼んでるのちょっとえっちだったなぁ~俺も呼んで欲しいなぁ~^^;なんちゃって^^;

 

 

というわけでGift Signなんすけど。

ソロ新曲引っ提げてくるのはちょっと…何も言えないっすよね…。

一回目は感動より衝撃の方がでかかったかな。

でも歌いだす前の、背中を押すよう頼むところですでに涙が出まくってたから感動もしてたような気がする。

翼が生えるのは流石に笑ったけど未来と翼の手が翼になるのはかなり良くてやっぱ泣いた。

っていうか静香父に説得行った時のプロデューサーのセリフがマジに良くてさ…。

あの原っぱライブの時と、違うと一回言いはしたものの、すぐに違いませんと訂正してさ…。

もうそれだよ!それ!って気持ちしかなかった。

そうなんだよ!違わないんだよ!技術やなんやらはもうあの時と比べ物にならないぐらいになってるけど!アイドルにかける想いは!何も違ってないんだよ!

最後に静香に笑顔だけで終わらすのもマジに良かった。

死ぬほど泣いた。

あと志保がいい感じだった。

しずしほ回は6話で終わりかと思ってたけど終わってなかった。

 

11話

しょっぱなにこけら落とし公演の名前、R@ise the Dreamの名前が出されてオイオイオイオイ直球じゃねーか!!!!ってキレる。

こけら落とし公演…に向けた合宿。

じゃんけんに負ける未来ちゃん可愛い。

ひたすら未来ちゃん可愛いしてる回だった。

勉強教わってる時の未来ちゃんも可愛かったなぁ。

そして、トワラー。

1回目は泣かなかったかなぁ?なんか2回目で死ぬほど泣いてしまった。

忘れられなくてさ、てづくりライブが。のセリフで引くぐらい泣いてしまった。

忘れられねぇよ俺も!やっぱジュリアずるいよなぁ…。

Act3は愛美居るのでマジで楽しみです。

 

11-12話

というわけで公演の始まり。

詩花が出てきて声でそうになる。

掛け声は未来が担当。

原っぱライブに初め否定的だった桃子も未来さんが居なかったらとか言い出す。

少し泣く。

Dreaming!から始まる。

え?普通にライブやるの?????っていうかめっちゃ踊ってる!team 6thだ!

そんでもって次は翼ソロのロケットスター☆!

正直悲鳴上げたかった。

やばい!やばすぎる!ロケットスター☆は本当に大好きな曲でまさかアニメで聞けるとは一切思ってなかった!っいうかソロやるのホンマにビビった。

歌ってないteam流して終わりかと思ってた。

Act1,2でやらなかったの、このためだったのかよ!!!!!!

Act3、勝利確定しちまったなぁ!オイ!勝ちに行くぞ!

で、フェスタ・イルミネーションもやるし、チョー↑元気ShowアイドルCha@ngもやる始末。

やべぇよ!やべぇよ!俺がミリオンに入ったきっかけの曲が死ぬほど流れてくる!

涙が止まらねぇ!

多分その後に紗代子と未来がやり取りしてもう死ぬほど良かった。

 

で、問題のSV。

てっきりteam 8thあたりで機材トラブル発火しちゃうのかなと思ってたけどSV出てきてあ?これマジ?ってそういう感じ?って笑った。

千早が止めないでって叫んで俺は死ぬほど泣いた。

千早が叫ぶのがなんかとても良かった。

その後のカットインからの歌唱はマジで良かった。

 

機材トラブルはプロデューサーには何もできなかったものの、

止めないという判断は下し、それは功を奏す!

誰も止めたくねぇよなぁ!このライブをよぉ!ミリオンライブは!止まらねぇ!

復旧した後は瑠璃色金魚と花菖蒲。

書いてるだけで涙が出てくるが、マジに良かった。ずーっとかっこよくて。

アイドルの白石紬、流石すぎる!

もう記憶の底の底にあった、メガトンボイスの記憶が蘇ってきた。一発目からの気迫、歌声。凄かったよなぁ!

でもドラゴンつむつむに進化したのは笑った。

そしてハミングバード

これも流れで流れでそのまま聞いてたけどやっぱりメガトンボイスを思い起こす。

この二人、あの時からなんだよなぁ。

それが今や完璧に馴染んで…。KマスクとMマスク何だったんだろ…。

 

そしてついにオレンジノキオク。

なんか恵美・琴葉・環で並んでる所があまりにも絵面が良くてここで声出そうになった。

環のスタイルが良すぎる。

 

最後にRefrain Rel@tion。

凄い、優しさと、熱さと、希望が込められた曲。

ついに来た@曲。

後半は39人が客席に立って歌う。

もうボロボロ泣いた。

サンドリオンとかで一回あってそれを経験してたせいか死ぬほど効いた。

ほ○〇を追ってた経験がここで急に刺さって笑った。

やれることはやっておくもんだと思った。

 

終わって、BNTとともにオープン後のシアターが写されて。

今までのミリオンの媒体のすべてがばーっと見せられて。

ベタなんだけどもうここでも死ぬほど泣いた。

この物語の先を俺はずっと遊んでたんだって本当に泣いた。

本当に嬉しかった。

 

最後はASと合流してついに終わる。

 

11-12話その2

書いててマジでライブの感想になってるなこれ。

実際マジのライブを観たという気持ちがでかかった。

アニメでこんな気持ちになったのは初めてだわ。

7-8話でダンス無しでほぼ止め絵だったの不満だったけど、全部ここのためだったのかと納得した。

ライブシーンって一曲やって終わりってイメージしかなかったもんだからDreamingから続いていったのは本当にびっくりした。

ライブ一本、アニメでガチにやれるんだって本当にびっくりした。

いやまぁリアルに比べれば全然それでも曲数足りてないけど、でも本当にライブを観たんだって思えた。

ミリオンライブって、やっぱりライブが楽しいから。

その楽しさ、魅力が、詰まってた。

 

最後に

1-3幕通して、手放しに良かった、面白かったと言える作品が出てきて本当に嬉しい。

ミリオンへの思い入れ補正込みで、俺の観たアニメで一番好きな作品と言える作品になって、本当に嬉しい。

 

特番ももう始まって、来週からいよいよ本放送。

折角なので毎週リアタイするぜ~!

 

全編通した感想はまた別途書きたい。

 

とにかく、この作品に携わり、形作ってくれた方々に最高の感謝を。

本当にありがとう。