なにもしたくない

ゲームとか適当に

ミリオンライブ Act-4 MILLION THE@TER!!!! 感想 -未来飛行-

皆ミリアニBDは買ったかな!?

このブログのリンクを踏んでおきながら、この世で最高のミリオンライブのアニメーション、アイドルマスターミリオンライブ!のBDを買ってない人は流石に居ないと思いますが…。

とりあえずシャニ6th、最高でした。

大阪楽しかった。直前の会社の飲み会で死ぬほど飲む羽目になり、そのせいで体調はゴミだったけど本当に楽しかった。ソーラウェイでPPPH生えたり、スマシンで回りのオタクが自己主張が激しかったりで笑った。れいれい、どうか元気で居てくれ。

 

はい。

 

ミリ10thは全通できました。

ライブ自体は4thからの参戦で、6thは仙台Day1未参加だったのでツアーの全通自体は初めてだった。

ACT4、ただただ良かった。10thFINALに相応しいライブだった。

半分ぐらいの曲で泣いてた気がする。

39本ペンラを持ち込んでShootingStarsオリメンに備えた配置が決まったので何も言うことは無い。

39本持ってくのはこれが最初で最後だと思う。

 

本題

未来飛行…。

 

色々書くのももはや野暮、兎に角良かったなという気持ちだけだったので書くか迷っていたがまぁ全部忘れるのでとりあえずは書き残しておくことにする。

もう3週間か。大分忘れかけているが、とにかく書く。

 

最終ブロック。

残されたのはいちぽむの3人。

担当ソロがあるライブはやはりヒリつく・・・と思っていたが、そんなことはなかった。

6thの時のあの空気感は、無い。

恋のLesson初級編、Precious Grainときても。

衣装とやる曲が異なる場合があると知っていても。

未来飛行をやるのは確信していた。

38人の想いを載せて、その先に届ける役割が春日未来にはある。

ミリオンライブの文字からとって未来。

信号機として、センターとして、最後に生み出された彼女。

いつかくるその日、それはやはり、真に39人がそろった10周年ツアーの最後を飾る今日この日以外にはあり得なかった。

 

お馴染みの、いくよー!から始まる。

終着点としての未来飛行、通過点しての未来飛行。

重圧は…少しあるか?でもやはり、嬉しさを感じる。

38人が繋いできたバトン。

ミリオンスターズが、初めて全員揃ったステージ。

それらが今ある嬉しさ。楽しさ。こここで心配することは何も無い。

それらが全て繋がってきた今この瞬間を歌う。

そんな未来飛行だった。

 

2番が始まった時はやはり驚いたが、まぁでもやってくるだろうなと自分は予見はしていたので、そのまま受け止められた。

本当は、間奏でウェーブもやってほしかった気持ちはある。

でも、10年のどこかで出会ってくれてありがとうという台詞。

俺もミリオン自体は最初からは追ってないから、嬉しかった。

終わった後にみんなが出てきてからのUNION!!。

周年曲は年を過ぎるとあまりやらない分、きちんとここで使ってくれて本当に良かった。

39人もの演者が、10年間ずっと活動してくれているのは奇跡で。

ずっと俺がミリオンに熱を持ち続けられたのも奇跡で。

あの場に居れたことが奇跡で。

掛け値なしに過去最高のライブだった。

この日を待ってたのは俺だけじゃないよなぁ!!

 

他、後出しになるけどミリアニでソロ無かったのがこう、Act4の最後になんか上手くハマったなって俺も思ってたんだけど、ミリラジで監督の感想として言われてしまったのでアレ。珍しくいちぽむをトリに固めたし。こちらの世界での劇場のライブとしての始まり感が凄かった。

 

10周年を終えて

10周年…。

終わっちまったなぁ!オイ!

去年の9thから始まり、MOIW、豊洲防災フェス、AnimeJapan、ミリラジ公録にAct1、Act2、ミリアニが上映され、俺の名前も宣伝協力プロデューサーとして載って、放映され、Act3、異次元フェス、ナムキョーのDJイベントも当たって…。

年始のオールナイト上映も行ったし、Act4も終わって今年の防災フェスもいって、そこでも一挙見て。

一瞬で過ぎた10周年だったなぁ。

特にミリアニ公開の8月から今日までがマジで早かった。

週3で映画館に通うあの期間は幸せだったがマジで疲れた。

ミリアニ、本当に面白かった。

何度見ても最高だと思える作品だった。

10年目に出す、最高の始まりの物語だった。

そして11周年。

11thもやるし、ハチポチ2もやる!

アイドルグランプリも今年には実装されそうか!?

まぁでもあんま期待すると潜在スキル実装とか思い出すのでアレ感はある。でも俺はあの風格の無いミニゲーム結構好きなのでたぶん楽しめそう。SPとか無駄に遊んでたし…。

でも、俺が何より嬉しかったのは新シリーズ!

シーズンの次のシリーズ…俺は本当に待ち望んでたよ。

しかもどうやら一つのストーリーを描くっぽい!

本当に楽しみ!

 

ミリシタに関して、昔の記事を読み返してて、俺はミリシタでは39プロジェクトの行く先を期待してたけど。

まぁ無限に続くアイドル道なので果ては見えず、示されず。

一つ、武道館に代わる目標みたいなのが欲しかったが…。

しかし、そういうのもない、終わらないからこその良さはここにあった。

メインコミュの、今までのイベントを着実に経験してきている感覚は、かなり良い。

39人引いては52人で走り続けてきた先は今であり。

10年走っても、その先はまだしばらく続くだろうことはありがたいことだ。

10年目にしての新しいスタート。

強調されていた気はするが、何か待っているのだろうか。

個人的にはあってもなくてももはやどちらでも良く、ただついていくのみという感じだが、これから先もできるだけ長く、彼女らの活躍が見れることを切に願います。

 

とりあえずはミリラジ公録当たってくれ~。