なにもしたくない

ゲームとか適当に

アニメ アイドルマスターミリオンライブ!第1幕感想

舞台挨拶と合わせて2回見ました。

アニメ版アイドルマスターミリオンライブ!

劇場先行上映!

10年越しのアニメ!

発表から3年のアニメ!

端的にはめちゃくちゃ良かったです。

ミリオンライブ!を知らない人にも、見てほしいなぁ!

つっても全3幕だからどうなるかはわからないけど1幕部分は良かったです。

なんというか普通に面白かった。

以下完全にネタバレ感想です。

 

始まる前に思ったこと

やはり期待と不安は膨らみ…恐怖すら覚える初回放映。

全く寝付けず3-4時間しか眠れませんでした。

美咲ちゃんの上映の注意事項読み上げから始まり

ブザー音がなる。

無音の松竹ロゴムービー。

平日の金曜朝一回。

客は1/3ぐらい。

他人の息の音すら聞こえる無音。

この瞬間の緊張感は凄まじかった。

いよいよ、始まる。

3年間は正直あっという間だった。

なんならずっと待ち続けてもいいかなんて思うぐらい。

俺はアイドルマスターミリオンライブ!と叫んでるだけで時間が過ぎてしまったから。

というかミリオンライブに触れてから七年間、本当に一瞬でここに来てしまった。

アニメを楽しみに待つだけの時間は終わる。

やってしまったら戻れない。

観てしまったら戻れない。

もう見届けてどんな内容でも受け入れて、次に進まなくてはならない。

その後のバンナムロゴ。

白組ロゴ。

未来のバッティングから…始まった。

 

感想その1

みらしず最高!

これいいんすか?

未来と静香はライブで偶然であって!

未来は静香に憧れ!

静香は未来の手を取り!

二人でオーディションに向けて練習し!

二人でオーディションを受けて!

ダメになりそうになっても!

未来の言葉と!未来と翼に背を押されて!

アイドルになりました!

これマジでいいんですか!この設定俺が考えたことにならねぇかなあ!最高!

正直1話で加入で2話あたりから全員出てくるとか思ってたらめっちゃ丁寧に未来静香加入を描いてほんまびっくりした。

もう静香の表情があまりにも良すぎて。

歌の演技があまりにも良すぎて。

絶対に失敗するわけ無いのに加入前で泣かされるとは思いもしなかったわ。

その後の謎の固有結界は笑った。

急にファンタジー度上がったわ。

 

感想その2

ミリオンライブのアニメ化ってミリオンライブのアニメ化だったんだ…って思いました。

これは十年やったから出来るアニメ化だった。

手作りのぶどーかんとか正直ワードだけ拾ってやるだけかと思ってたんだけどさぁ…。

もうがっつりミリオンライブの歴史をやる感じじゃん!まさかの37人で始まって、プロジェクト名はLTP…。

ムビマスとグリマスとミリシタとスタマス。

ゲッサンとBCとBNSとアステ。

いろんな媒体で展開してた色んな設定を拾って、再構築。

原っぱライブを提案した未来もどこかスタマスの未来隊長を思い起こさせてさぁ…

こうグリマスは終わっちゃって今はミリシタだから、てづくりのぶどーかんってなんとなく拾われなくて、なんとなく39人から始まるんだと思ってたけど、違うんだよなぁ…

37人から始まって、第二幕からかおつむ加入!

どうなるんだろう?本当に楽しみ。

やっぱり見る前は不安のほうがデカかったから第二幕はただただ楽しみに待てる。

 

春日未来について感想

本当いきなり未来の両親出てくるのびっくりした。

未来の部活設定もようやく生かされた感じ。っていうか思ったよりめっちゃ身体能力高かった。

元気で何でもやろうとする未来ちゃん本当に可愛い。

がんばれーが天海春香からのがんばれ!で返ってくるのはさぁ…俺全く思わなかったよ…

っていうかASちゃんとモデルあった…めっちゃ出来良かった!

静香ちゃんをぐいぐい引っ張って練習してどんどん仲良くなるの本当好き。

でかいお弁当掲げてる未来ちゃんめっちゃ可愛かった。

髪留めを選ぶ未来ちゃんめっちゃ可愛かった。

シアターに向かう所でわ〜って先行する未来ちゃんめっちゃ可愛かった。

パイセンに拒否られてめっちゃしょんぼりしてる未来ちゃん可愛かった。

原っぱライブやろう!って言い出すの本当に好き。

中学2年生らしい勢いで突っ走ってくれて本当に好き。

ビールケース並べてステージ作るのも好き。

静香ちゃんのファン1号になるの本当に好き。

一応百合子の反応見てさん付けするのも好き。

書いてて春日未来が可愛すぎてキレそうになってきた。

全然違うけど豊洲ららぽーとコラボの夢色乙女が死ぬほど可愛い。

 

最後にもう一つ感想

OP(ED)が最後に流れたけどマジでいきなりRat a tatが死ぬほど文脈曲になって笑った。

最高。

これは映画館で見れて本当に良かった。

このタイミングのOP映像が完璧過ぎる。

デビュー前の皆が、劇場の完成を待ちきれなくて、それぞれがやりたいことを原っぱライブに向けて動き出す!

皆の夢、一人一人の夢、みんな、みんな、未来。

扉を叩く振りが凄くいい。

本放送のEDも楽しみだなぁ。

 

最後の最後

まぁコンテンツって色んな人が関わって来ててさぁ~

コロナがあったり社会情勢が不安になったりさぁ〜

それでも…少なくとも演者が39人、ずっと無事でさぁ〜

公開まで漕ぎつけられて、本当に良かったと思う!

十年続けて、ここまで良いものを観れたのは本当に本当に良かったと思うんだよなぁ

舞台挨拶ではコロナ禍だったから、収録は分けて取ったけど、相手がどう演技するかとかは長くやってたから分かったとか言っててさぁ〜

本当アニメの内容的には今だから出来る内容だよなぁ〜って感じでさぁ〜

マジでミリオンライブをずっと追い続けてて良かったよ俺…

見れて、本当に良かった…

 

後3週間後には第二幕!

第1幕を映画館で見れるのは今だけ!

できる限り楽しみたい。