なにもしたくない

ゲームとか適当に

この世に存在する最高のアイドルマスター、スターリットシーズン感想

PS4版トロコンしたので書きます。

DLCの追加情報が11/09にあったはずが11/10に延期したので今のうちに書ききる。

f:id:dohadoha:20211109202923j:plain

 

アイドルマスタースターリットシーズン

文句無しのアイドルマスター

マジで面白かった。

トロコンまでは約90時間かかった。

1周目は約50時間。

2周目は何故かあまりコミュ飛ばさなかったので約30時間。

トロコンまでだらだらやって+10時間ぐらい。

スタンバイモードの時間がプレイ時間に加算されてしまう仕様というかバグがあったので概算。

大分時間をかけてしまったが担当分だけ買うのが面倒なので気が狂ってメールを全員分(DLC:6930¥)買ってしまったせい。

毎日届くメール読んでるとさすがに進まない。

それでもフルでボイスは聞いてないので早いほうか。

 

何が良かったか

ゲームのUIに若干微妙な点あるな~以外全部良かった。

ASもデレもミリもシャニも一応全部触れてて春日未来担当で大崎甘奈担当である自分がやってて面白くない部分が無かった。これは俺のためのゲームだった。マジで最高だった。

とにかくコミュが最高に良い。

懸念されてた越境はなんというか見たかった奴がそのままお出しされる感じ。新キャラの奥空心白ちゃんが普通に可愛いので最高。さらに序盤は何故か心白と未来の二人を中心に語られるストーリーで死んでた。これ俺やっていいの?本当に?何かの罠か?バンナムに対して人質取った覚えないぞ?って一生なってた。

新キャラの心白と亜夜を中心に765と961とデレと283とでアイマスの集大成みたいなストーリーを楽しめるのはマジで最高だった。

キャラ個別の絆コミュも本当に最高。

1年という期間があるからか各キャラに対して結構深入りしてくれる。未来はマジで良かった。最高。ミリシタでやれ。いや、やるな。

ゲーム部分もかなり良い。

ゲーム内では1日ごとにレッスンやライブ、コミュを行い、キャラを育てつつストーリーが進んでいく。いつものVoViDaのパラメータをレッスンで伸ばしつつ、ライブの数値を伸ばしていくのは楽しい。

今回は楽曲ごとに使用キャラが決められているので、概ねどのキャラをどう育てようかなという悩みに集中するのでかなり楽しい。ライブパートも適度に考えることがあって楽しい。ユニゾンチャージや思い出が増えてくると楽しい。初め操作に手間取るけどやっぱ慣れ。思った通りにユニゾン打てるようになると気持ちいい。

今作はゲーム部分がきちんとゲームになっていたのは嬉しかった。あと単純に前作前々作遊んでたのもあってその反動もあるような気はする。

ライブ映像も最高だった。

SESSION!とGR@TITUDEとEVER RISINGが最高。スターリットドームと最後のアンコールステージは圧巻。最後の最後のアンコールステージはガチ泣きした。

真面目にアイマス史上最高のステージまであった。これを超えるステージ来るか不安。

グラボ買って最高の画質で眺めたい気持ちはあるが金がないのでできなかった。

ただそのうちSteam版は買います。

そういえば歌い分けが一部なのは残念だけど十分だった。ただSESSION!は今からでも全員分欲しい…。

攻略について

どんな感じでやったかのメモ。

自分は小白・未来・静香・甘奈・甜花を重点的に鍛えてあとはその月の流れでやってたらどうにかなった。

一応ノーコンだったけど絆コミュのセーブ&ロードは9月ぐらいからやっぱ外した時もったいないなとし始めたのでアレ。セーブ&ロードはテンポ悪いからやりたくねぇ~って進めてたけどステの上限解放が渋滞し始めたのと単純に絆コミュを読み進めたかったのでやった。結果的には別にやらなくてよかったなとは思った。

・基本はその月の楽曲担当アイドルをきちんとレッスンし続ければ問題なさそう

・最終的にはVoViDa3人ずつで最低9人育ってればどうにかなりそう

・最悪アピール属性変えるユニゾン使えばどうにかなりそう

・ライブは別に毎回最高値のアイドル押さなくてもどうにかなるので出来るだけで頑張る

・メドレーはきちんと属性に合わせるのと育ってるキャラ配置をずらしたほうがいい

・小白ちゃんは育てとくと便利だと思う。隙あれば育てた。

・ユニゾンチャージは強いので早めに覚えといたほうが良いかも

・フェスは相手のユニゾンをきちんと待って使われたら思い出連打→ユニゾンカウンターする

・クライマックスアピールは実はボタン固定なのと出現位置で□△〇の押す位置わかるので頑張る

・AS組はステ高め?美希春香千早あたりが速めに限達してた気がする

・終盤コミュ進めてないキャラが上限到達するけど最大15人しか使わないので放置してOK ここら辺が気分的に嫌なのでセーブ&ロードをし始めたのでアレ

・レッスンのステ伸ばす酸素アイテムは衣装を買わなければ毎回使えるぐらいにはお金もらえるので自分は買えるようになったら毎回使ってた

・ステ伸ばすシードの利用箇所はわかりにくいが、IDLE MANAGE->IDLE->[アイドル選択-]>アイテム使用 から行ける

・ライブアイテムは最後に使っとくかってぐらいで自分は使わずに済んだ

・ソロライブはコンボつながないと厳しい場合があるのでそこでチェインつながる奴使ってもいいかも

・コミュ回数増やすドリンクはさすがに高くて2-3回しか買わなかった

・最終的に営業が渋滞したので営業はセーブ&ロードした方がいいかも…

・グループ営業は1度しか使わなかった…っていうか2周目でも出番なかった

・絆コミュをセーブ&ロードする場合はドリンクなりして使って即ロードできるようにしないとストレスなので注意

 

一応クリア時のステは以下。

f:id:dohadoha:20211109232252j:plainf:id:dohadoha:20211109232314j:plain

酸素アイテムは最強。

奥空心白と春日未来

みらしず過激派の俺の前に突如現れた新カップリング。

キレそう。

多分亜夜が一番キレてた。

静香は何故かうどん師匠とか呼ばれてた。どうして。

f:id:dohadoha:20211109233814j:plain

f:id:dohadoha:20211109233829j:plain

f:id:dohadoha:20211109233835j:plain

f:id:dohadoha:20211109233847j:plain



家庭用でS4Uまともにスクショ撮りまくったの実は初めてでした。

PS4でやってるとSteam版が欲しくなりすぎる。

マーチングU.Kとか何故か翼生えるしまだ着せてない衣装やら撮れてないスクショが多すぎる。

っていうかマジでスターリットドームが神。

未来ちゃんのモデル若干笑顔が怖い時あるんだけどスクショ撮ってたらどうでもよくなってきた。

 

f:id:dohadoha:20211109234547j:plain

f:id:dohadoha:20211109234554j:plain

f:id:dohadoha:20211109234601j:plain

この未来ちゃんわけわからんぐらい可愛くておかしい

f:id:dohadoha:20211109234622j:plain

f:id:dohadoha:20211109234716j:plain

f:id:dohadoha:20211109234737j:plain

f:id:dohadoha:20211109234753j:plain

f:id:dohadoha:20211109234800j:plain

f:id:dohadoha:20211109234807j:plain

f:id:dohadoha:20211109234823j:plain

f:id:dohadoha:20211109234927j:plain

f:id:dohadoha:20211109234935j:plain

 

最強のPC持ってる人にスクショは任せた。

 

 

今すぐアイドルマスタースターリットシーズンを買って遊ぼう

俺にはアイドルマスタースターリットシーズンを広める"責任"がある。

なので皆にはやって欲しいと願う。

アイドルマスターの名前を少しでも知っている人は楽しめるはずだ。

って言いたいけど担当補正がやばいぐらいかかってそうなところはある。

ただEVER RISINGが神なのとアンコールステージが神なのでやっぱやってほしい。遊ぼう。