なにもしたくない

ゲームとか適当に

Back 4 Blood アプデ前ビギナークリア所感・レビュー

f:id:dohadoha:20211122003051j:plain

L4Dの精神的後続作だったり精神的続編だったりL4D作製陣が送るゲームだったりと何かとL4Dを引き合いに出しつつ売り出されたB4B。

11/10のアップデート内容でSteamレビューでは不評の嵐。

評価が一転してしまったこのゲーム。

 

初期のゲーム体験と今後のアプデ後のゲーム体験ではおそらく同じようにはならなそうなので、思ったことをつらつらと書いておく。

 

っていうかEVOLVEも発売日にフルプライスで買ってて遊んでるんだけどもはや記憶が無いので残しておくかと思い立った。でもこんな文句書いてるぐらいなら別ゲー遊んでた方が建設的な気はしてる。スタマスでスクショでも撮ってた方がいいのはそう。

 

どこまで遊んだか

発売日にSteam版フルプライス購入で3人の友人固定でビギナーまでクリア。20時間しか遊べてないが20時間も遊んでれば十分か?

やってる分にはワイワイ楽しめたがとにかく難しいゲームだった。

本当はナイトメアまで手をだせてれば良かったんだけど、ベテランAct1-1でクリア不可能だった。そのレベルの腕前の感想というところでお願い致します。ベテランクリアまで、ナイトメアクリアできないレベルの人がいい感じに記事書いてくれたらいいなぁとか思う。

詰まったので物資ポイント集めやるか→物資ポイント集めが虚無→アプデで緩和来たらやるか→11/10にB4Bの突然死っていう感じで俺のB4Bは終わった。

っていうか一周しかしてないけどもう一度やる気にはならなかった。

 

L4Dはどうだったか

L4D1は実は遊んでなくてL4D2の箱〇版を主に友人4人と遊んだ。Expartは3-4時間粘ってどうにかクリアという腕前なので基本AdvancedでダメそうならNormalに落とすとかそういう遊び方だった。対戦はやらずコープのみだがそれでも面白かった。一応Steam版は持ってて稀に遊ぶ程度。リアリズムは無理。

 

結局面白くなかったのか?

そんなことは無い。面白かった。ゾンビに銃を向けて特殊感染者にグレを投げつけてパイプを持って走りデッキを考えるのは楽しかった。

ただ、L4Dに比べていっぱい気になる点がある。その気になる点がアプデで改善されていけばこのゲームはどんどん面白くなっていきそうなゲームだった。が、アプデ内容で死んだ。

 

あらゆる点で調整が出来ていなかったので未完成のゲームだったように思える。

そんなものをフルプライスで売らないで欲しい。

 

以下全部気になった要素。書き出すとクソゲーなのでは?見たいな感じだけど悪いところだけ見ればこうはなる。それでもL4Dの基礎となる部分があるので面白いことには面白い。

 

安定しないステージ毎の難易度

局所局所でステージの難易度が跳ね上がる。ACT1-4の船上でいきなり詰んだ人は多いのではないか。まだ序盤も序盤でビギナーなんだがって感じで困惑する。した。とにかく難易度の上昇曲線がおかしい気がする。楽なステージとそうでないステージの差が激しい。極端に短いステージもある。そのせいで物資ポイント稼ぎや!と人が殺到し、物資ポイントがナーフされるという事態。売る前に気が付けっていうかどうしたいんだよこのゲーム。

 

あと迷路マップがマジで迷路で何パターンかあるらしい。マジできつい。あそこまで遊んで全滅して何の成果も得られないのは徒労感がヤバイ。奇跡的にクリアできたけど正直あのマップは二度と遊びたくない。

あと屋敷で研究成果を集めるマップは研究成果と武器箱の見分けがつきにくい上に光ったりしないのでどこにあるかわからずマジでストレスだった。

あと鉱山の出入り口を破壊するマップも全く分からなかった。開発者はプレイヤーを信じすぎてる。

っていうかどのマップもL4D2に比べて進むべき方向が分かりにくすぎる。もう目的地全部光らせろよこのゲーム。レベルデザインが一つも調整できてない。

 

カードとデッキとドローシステムの謎

B4B特有の目玉システムはこのカードシステムだろう。15枚のカードを選んでデッキを作り、キャラ毎にも能力があるのでビルドを組める。ACTを進めるたびにカードを1枚ドローし、キャラを強化できる。が、カードはランダムではなくデッキに入れた順でちゃんと出るのでドローの意味がほぼない。ステージに合わせてこのカードが欲しいとかできればいいがそんなことができる余地はない。単に開始時が弱くて終盤に強くなるというシステム。正直ドローが完全に死んでいて謎。でも今のB4Bでランダムだともはやゲームが成り立たないのでやっぱり謎。

 

何故か存在するコンティニュー

意味が分からない。全滅が1回しかできない。全滅するとカードを1枚追加ドローできるのだが、その上限つけるだけで良かったのではないか。友人とやってる場合ゲームオーバーがただただ邪魔なだけだった。まぁやり直した方が楽と言えば楽なのだが。でも武器のレアリティが落ちる。野良だと全然継続できないのでこれってどうだったんだろう。金の使い方とかで完全に詰む状況があるのかな。

 

集まらない物資ポイント

カードの解禁には物資ポイントが必要でその解禁が若干きつい。そして全滅した場合は物資ポイントが増えない。全滅したからキャンプで貯めた物資ポイントで別デッキ試してねっていうならわかるんだが、物資ポイントはそのACTをクリアしない限りもらえないので、特定のACTで詰まるとデッキは手持ちで変えるしかない。

カードがかなりの量あるので最初から解禁されてるとヤバイので段階的に解禁されるのはいいんだけど稼ぎポイントは速攻でナーフかけたりしてきてこのゲームをどう遊んで欲しいのかが全く分からない。

 

取り外せないアタッチメントと武器レアリティ

間違って倍率スコープを拾うと外せないゴミ仕様。後から知ったけど破損しているアタッチメントがあってそれが外せると意味がないかららしい。でもその仕様すらいらんだろ武器ぐらい強い数値の拾って強化させてくれや。っていうかビギナーだと武器の強さでどれぐらい楽になってるかが全く分からなかった。どうせ全滅するとコモンに逆戻りだし。

 

武器毎に用意された弾と共有されている弾

仲間内でやる分には問題なかったんだけど何故か弾は共有なので武器が被ってると弾が足りなくなる。そして武器毎のビルドカードがあるのに誰がどのカードデッキを使ってるかは不明。さらに何故か弾をくれのラジオチャットが無い。まぁ仲間内でやる分には問題ないんだけど…。

 

湧きすぎて強すぎるコンパチ特殊感染者

L4Dと違い、平気で同じ種類の特殊感染者が湧く。ヤバイ。これはこれで楽しいんだけど。とにかくめっちゃ湧く。そして強い。そして何故か同じような見ためで能力が違う特殊感染者が居る。見分けがつかない。それはそれとして、ホッカーがとにかくヤバイ。そしてトールボーイがとにかく固い。一度ホッカーが2体湧いたときは助けて拘束されてを繰り返してめちゃくちゃ笑った。マジでクソ。遠距離で複数拘束できてさらに撃つのではなく殴りじゃないと解除できないのが本当にヤバイ。スモーカーとは何だったのか。トールボーイもやばい。とにかく固い。複数湧くとヤバイ。そして特殊感染者がとにかくすぐそばに湧く。さっき見てた場所にすぐ湧く。L4Dではこんなことなかったのでもはやクリアリングも意味がないぐらいに湧く。今だと修正されているのかわからないけどとにかく特殊感染者が湧いて湧いて湧くゲーム。AIディレクターは仕事しろ。ここら辺のせい全滅した際に何が悪かったのかもうマジで不明。ついでに特殊リドゥンも強いぞ!クリーナーは大変だ!

 

廃退カードガチャ

ビギナーだと廃退カードがどうのって感じじゃなかったので触れられない。全滅したときになんでやって時が多かったので退廃以前だった。

 

総評

こんなもんか?もっとアラームとかカラスとかアラームとかBOTとか復活とか途中参加とかグレ必須とかツールキット必須とかいろいろある気がしてきたけどここら辺でギブアップ。

とにかくL4D2は丁寧に作られていたゲームだったんだなと思った。L4D2にカードシステム・追加特殊感染者・プレイヤー毎のスキル・武器レアリティ・武器アタッチメント・沢山の投げ物・回復・アイテムが追加されている最高のゲームに見えるがその実態はどれも調整が出来ていない謎のゲーム。

Valveのゲームの調整能力は本物だったと痛感させられるゲームだった。ビギナーなのに全滅するときの原因がよくわからず理不尽。

っていうかEVOLVEは意欲作で初期の調整自体未完成感は無かったんだけどこんなんだったかなぁ。ついでにB4Bの30%オフセールも来るっていう。マジでゲームパスにしておけばよかった。二度とここのゲームを発売日に買うことはない。

 

EVOLVEに…

ありがとう!

Back 4 Bloodに…

さようなら!

L4Dに…

おめでとう!