なにもしたくない

ゲームとか適当に

Diablo Immortal ストーリークリアまでぐらいの感想・レビュー

 概要

2018年、BrizzConにてIVの文字がMに変わる最高にクールな演出で初報を飾った、全世界Diabloファン待望のDiablo Mobile版。
当然、ユーザーは怒り狂い動画の低評価の数は20万を超える数になったDiablo Immortal。
昨年はBrizzard社内の数々の悪行が世間に知らされ、OW2もDia4もWoWもどうなるのか不安視される中、Immortalはついにサービス開始。
ユーザーレビューでのメタスコアは10段階評価の0.2と中々な数値。
それでも売上は好調。(ただ、用意されたサーバーを見るともっと売上は見込んでいたようには見える。)
ぱっとググっても課金額の記事しか出てこないので一旦Diablo Immortalをクリアまで触った感想を書く。

 Diablo Immortal

 

実はインストールするまで知らなかったがジャンルはMMORPG

総評

サービス開始時点でかなりの要素が実装されているが、あらゆる要素がDiabloとしてみると厳しい。
MMOとDiabloがうまく融合していない。
Diabloを期待して遊んだ人はDia3でいいという感想の一言で済んでしまう。
まぁだからいい感じの文句記事見当たらなかったんだが。

本当にDia3でいいと思う。スマホで遊びたいならこれしかないが。
バトルパス買ってその分ぐらいは遊んでもいい気もするが、遊んでストーリークリアまでか。
このゲームがDia3みたいに改善されるかどうかは分からない。
正直、現代のゲームとしてはありえないと思った。

戦闘システム

Dia3ベースでスマホでの操作感はかなり良く、楽しい。
スキルはプライマリ1つ+スキル4つの合計5つまで。
これは携帯ゲーの限度か。少ない。
ポーションは自動チャージ・連続使用にクールタイムあり。
馬場しか触っていないが、マナの類は無かった。
スキルにはそれぞれ固有のクールタイムが設けられており、マナポーション連打でスキルを使いまくるゲームではない。

携帯で遊べるという点で考えるとかなり良い。

 問題点

1.デイリーの比重が高すぎる

・キャラの強化手段として、ダンジョン周回よりもデイリーをこなすことが重要になっている
・レベルはカンスト後もパラゴンレベルが存在し、レベリングは常にし続ける必要がある
・黙々とダンジョンを掘るゲームこともできるが、デイリーこなしてバトルパスの経験値を取得するに比べて、入手経験値が厳しい
・そうなってくるとデイリーをこなすだけになってしまう
・装備にもレベルがあるので、装備の更新はレベルが上がってから落ちれば自然と更新してしまうという仕様で、装備を拾っても数値が高いものをつけるだけになっており、単調
・もしくは放置マクロ狩り

 

2.時間限定イベントが多すぎる

・基本的にPvP要素だが、毎日N時~や、特定曜日のN時~のイベントが多い
・初めはいいかも知れないが、とてもじゃないが続けられる気がしない
・宝物庫も21時までなので俺は一度しか参加できなかった

 

3.パーティ強要がきつい

・ストーリークリア後はダンジョンに入るのに2人必須
・どっちにしろ宝石が4人じゃないと落ちないとかあるのでやるならパーティは組みたい
・さらに固定パーティとかいう8人の小規模クランがあり、それ専用のクエスト・報酬もあり、本気でやるなら必須
・レイドも8人必須
・っていうかDDしか基本居ないゲームでどうしてパーティが必須なんだ?

 

4.自身が強くなったかが分からない戦闘バランス

・敵の強さがこちらに合わせて変わる
・パーティ間のレベルを無視して組める仕様にするためなのか?
・こちらの攻撃の数値は確かに上がっているのだが、敵も強くなっているのでいまいち強くなっているのかが分からない
・スキルの少なさも合わさって単調になりがち

・あらゆる数値を総合した指標値としてコンバットレートがあるがこの詳細が分からないとなんとも言えないのかもしれない

 

5.レジェンダリー装備とレジェンダリー宝石によるビルドの壁

・レジェ装備の役割は基本的にスキル効果の変化となっているので、拾えないとビルドが変わらない
・何故か公式のビルド紹介ではレジェ宝石がビルドに組み込まれているが、レア度が高い方が強いのでビルドを組む段階に至らず崩壊している
・ストーリークリアまでぐらいは飽きなかったが、スキルセット数の少なさ・スキル効果を変えるのには特定のレジェ装備が必須なところから、ビルドを組むというレベルには至らなかった

 

6.それ以前の問題について

やばい。俺が遊んでいたサーバーのTOPクランが普通に放置狩りしているクランになった。こんなことが許されるのか?もはやゲームバランス云々以前の問題であって遊ぶに値しない。ネットイースとはいえ鰤だってWoWとかいう化け物タイトルを開発してきたのではないのか?それともスマホMMOとはそういうものなのか?やったもの勝ちなのはMMOの常ではあるが、しかし理解できない。

このゲームはパラゴンレベルとそれに合わせたHell難易度が最大になるまで、装備も合わせて値が強くなるので最終装備掘りに入るにはレベルを上げるしかなく、さらにサーバー平均パラゴンレベルを超えると経験値が激減するシステムなので、トップ層は放置で狩りでもしないとやってられないシステムなのも悪い。

あと、PvP要素として鯖全体のイモータル(TOPクラン) vs シャドウクラン(その他)の図式のゲームになるが、一度決まった時点でシャドウクランが一旦解散となるのも意味が分からない。
イモータルにはそれ相応の報酬があるが、もちろんそれ相応の時間拘束があり、ヤバい。(特定時間中はイモータル側は待機してないといけない等)
この時代にニート専用みたいなゲームを触ることになるとは思ってもみなかった。
それともスマホMMOとはこういうものなのか?
リアルを捨てれば楽しめるかもしれないが…。
放置狩り場所に強敵釣ってきてMPK的な行為できるらしいのも笑える。マジでいつの時代のゲームなんだ?
それともスマホMMOとはこうあるべきなのか?
むしろ今しか体験できない要素ではあるが…

 

7.その他

・ロビーとなる街の各施設へのアクセスが最悪で鑑定するのに一度ポータル通って歩くとかこれ本当に正気か?
・馬場しか触ってないんだけど他触るのにまたデイリーでレベル上げとかこれ他職触る想定一切されてないのがおかしいって思ったら後日キャラチェンジ実装されるみたい

・基本的に選んだキャラの装備しか出ないのに、なぜかチャームだけ他キャラのスキルが出てくるのが意味が分からない
・レジェ宝石の最高レア値を1個引くのに余裕で十万以上飛ぶ設定で実際やばい
  いつゴミになるか分からないMMOでこれはキツい

  しかしガチャありMMOがヤバいのは世の常なので仕方ないのだろうか

・何故か日本語はひらがなとカタカナのみしかチャットできないのでチャット欄が地獄
・まさかのダンジョンに入れないバグが発生して笑った(修正済み)
イモータルが決定するとシャドウクランが解散されるのはいいにしても再度シャドウに加入するのに一度こなしたクエストやり直させたりするのはどうなんだ?

・Dia4発表されちゃったけどこの感じでいくのかはかなり不安

・OW2もFPで果たしてどうなるか

・まぁDia3も初期はHell入りしたくらいで諦めてCS版SoRで楽しんだ口なのでImmortalはまだしもDia4はたとえ最初ダメでもどこかのタイミングでは面白くなってくれるだろうと信じてる