なにもしたくない

ゲームとか適当に

MiniHealerの感想と攻略メモ

f:id:dohadoha:20210828234644p:plain

いつの間にやら日本語パッチが来てたので遊んでみたら面白かった。

全く日本語の記事が引っかからなかったので書いておく。

とりあえずのクリアまで遊んだ。かなり面白くて一気に終わらせてしまった。

大体17時間ぐらいで一応のクリア。

まだ一周しかしていないので他クラスやら、クリア後にもいろいろとやれることはあるがいったんこれで終わりにする。

 

MMOでまともにエンドコンテンツまで遊んだのがFF14なのでFF14と並べた感想になってしまった。

 

まだアーリーアクセスだけどサクッと遊ぶのにオススメ。

 

 

Mini Healer

f:id:dohadoha:20210829012814p:plain

その名の如くMMOのヒーラーのプレイ感覚をそのまま味わえる。

ヒーラーをやっていた人はそのプレイ感覚に驚くと思う。

自分はまんまFF14のヒーラーをやっている感覚でプレイできた。

味方のバフ・デバフと敵のバフ・デバフを見て攻略していくのはMMOレイド戦の基本でありまさにヒーラーの役割だ。

ひたすら回復をしながら、AOEが来たらよけて、デバフが来たら解除…

言葉にすればやっていることは単純だが、各ボス毎に攻略を探って倒すのは楽しい。

FF14だと実装直後でないと基本的に攻略のトレースになりがちだが、やはり自分でどうすれば攻略できるかを考えるのは楽しい。

一応攻撃スキルもあるので攻撃もできる。

自分は最終的に外してしまったが。

へこんだHPを戻すのがやっぱり楽しいんですわ。

 

パーティの強化は装備とタレントポイントを割り振る形。

触れるのはヒーラーのみだが、装備やタレントの中に他キャラの強化値が紛れている。

基本的に気軽に振り直せるので好きなビルドを遊べる。

自分はドルイドでレンジャー特化でクリア。

適当に回復して入れば盛り盛り回復するので楽だった。

一部敵はシールドを取りにプリーストもとった。

大量のスキル・ユニーク武器があるので遊びつくすのは難しそう。

アーリー終わったらもう一度最初からやろうかなという感じです。

 

攻略のメモ

FAQsでほぼ解決する気がしないでもないが書いておく

以下自分が疑問に思ったところ

・装備に対して大量の強化要素があるが、どのくらいからやるべきなのか?

→詰まり始めたらやる。で良いとは思うが、自分は守護者の洞窟までほぼ強化無しで行けた。

 守護者の洞窟は完全に詰まったので、そこからは強化しまくって良いと思う。

 たどりつた時点でDPSもHPSも全く足りてなかった。

 

・どうタレントを取っていくべきか?

→これは自分で考えるしかなさそう。ドルイドオンリーで行けたのでたぶんなんでも行けるはず。

 

・コウモリは何?

→クリックで倒せる

 

・ゴーレムで即死する

→30秒きっかりで死んでると思うのでその場合は単なるDPSチェッカー。

 装備を整えるしかない。

 

・イズキで即死する

→自分は気が付くのに時間がかかった。生き物以外のもので風を遮ることができる。

 敵のスキル・バフ・デバフと味方のバフ・デバフをすべて見れば対策がわかるはず。

 

・ソケットのつけ方がわからん

→一度クリックして右に装備表示させた状態で材料をドラッグ。

 これ正しいやり方なのかな…。誤って宝石類クリックすると失敗するので、若干やりにくい。

 

・そのほか倒せない敵がいる

→敵の情報はすべて開示されるので読む。

 何のスキルで死んだか見る。

 ESCでポーズ中もバフ・デバフ情報は見れるのでこれも活用する。

 敵のスキル詠唱を見て先読み行動はデキるヒーラーの基本中の基本の行動。

 覚えて華麗に対処して気持ちよくなろう。

 単に装備のパワーが足りてない場合があるのでガンガン強化してよいと思う。

 FAQsにあるように、ユニークは何らかしらのビルド用なので、ビルドにあったユニークと各種ベース値を高めるエピック・レア装備で固めたほうがよさそう。

 ルーンワードは実は全く発動させてないのでアンコモンの有用性は不明…

 Dia2とかだとルーンワードはきちんと最終装備に入るぐらいに強いのでたぶん強いはずなんだけど効果がわからないので他の人助けてくれ。