なにもしたくない

ゲームとか適当に

Slay the Spire アイアンクラッド 全カード評価・感想

イクラアセンション20踏破記念で書く。

って言ったら四ヶ月たってた。

12-22-2020版です。

 

f:id:dohadoha:20210607210338p:plain

パッとみでよくクリアできたな感あるデッキ。

ミイラの手を見てから騒乱を取ってたのがナイスだったと思う。

エナレリはスネッコがあれば要らなかったんや!

あと最後に手に入った香炉が最強だったのもある。

 

全体の感想

本題とずれるが書いておく。

紛うことなき神ゲー

面白い面白い言われているが本当に面白い。

特にアイクラが本当に面白い。

プレイ時間が160時間を超えても完全に定型な動きにならない。このバランスは神すぎる。

毎回どうピックしていこうか?と考えるのが最高に面白い。

カードだけでなくレリックとポーションという要素が噛み合って解法が無数にある。

心臓はちょっと別だが。

アセ無しなら考えれば毎回クリアできるようなバランスでマジで面白い。

アセ20は若干上振れへの期待が必要か。それでも面白い。

イクラ以外はアセ回してないです。

 

プレイスタイル

ストライク・防御は削除するが、自分の場合デッキが膨らみがちで20ー30枚ぐらいで大体24枚とかになってた。

本来は20枚以内とかに抑えられると良さそうなんだけど入れたいカードを入れてしまいがち。

無限ループ狙えそうだったりすると多分変わる。

メインとなる軸を考えつつ、いい感じに補助できるカード・レリック・ポーションを集めるのが楽しい。

 

・即ピック

・よくピックしたもの

・デッキに合えば

・あまりピックできなかったもの

の順で全カードの感想を書き殴る。

正直遊びすぎた感ある。

UGの画像が無いのは仕様です。

 

即ピック

大体のゲームで追い求めたカード。なんかキーカードの補強が多い気がする。

 

進化

f:id:dohadoha:20210607005556p:plain

個人的に最強カード。見かけたら即ピック。自分は店で常に探した。

状態異常を与えてくる敵は多いのでなかなか腐らない。

未UGでも十分・パワーなので最悪1コスト破棄の呪い。

炎の吐息と合わせるだけで火力もでる。

痩せ我慢もノーリスク。ボスレリックの苦痛の印との相性も良くほぼノーリスクになる。

とにかくあるとデッキの幅が広がる。

 

バトルトランス

f:id:dohadoha:20210607005710p:plain


どう見ても強い。デッキ枚数によるが2枚まではあって困らない。UGも要らない。

間違ってノードローをアーティファクトで打ち消すのは避けたい。

 

供物

f:id:dohadoha:20210607005958p:plain

スターターレリックのおかげでこれを使ってノーダメならノーコスト。

概ねHP6以上の価値ある行動ができる。

やっぱりUGが要らないので強い。

といっても毎回雑魚で使ってるとHPが枯渇するのはそう。

 

受け流し

f:id:dohadoha:20210607010049p:plain

頼れるコモン。強い。強すぎる。UGで11ブロックは安心すぎる。

これが入ると防御を削除しやすくなるのでとても嬉しい。

たまにドローしたくない時は無くも無いがそこは仕方がない。

3枚ぐらいあっても困らない。

上手くいけばこれとボディスラムだけで突破できるんじゃ無いかなやったことないけど。

 

ポンメルストライク

f:id:dohadoha:20210607010218p:plain

UGで2枚ドローでデッキがいい感じに回る。

ポンメルと受け流しが上手く機能するとかなり楽しい。

といっても1・2枚あれば十分か。バトルトランスが引けなかったときに欲しい。

 

やせ我慢

f:id:dohadoha:20210607010342p:plain


UGしたい。1コストで20ブロックは破格。進化があればノーリスク。

最悪進化が無くても追加先が手札なのでその場凌ぎとして十分。

合わせてセカンドウィンドや鬼火や無痛が揃えられると無敵感。

毎回進化手に入るとは限らないので大体不屈の闘志も頼ってた。

 

激昂

f:id:dohadoha:20210607010559p:plain

ドローが詰まるのは注意だが大体ピック可能。

エナジーレリック二つある場合はいらないか?

といっても受け流しもポンメルもバトルトランスも供物も無いということはそうそう無いだろう。余裕があればUG。

 

焼身

f:id:dohadoha:20210607010749p:plain

これがあるだけで雑魚戦がとてつもなく楽になる。個人的に旋風刃より取り回しが良かった。さすがレアか。

間違って1層序盤で拾えるとアタックがこれだけで十分になる。

手に入ったら即UGしていた。っていうか単体ですらこれがメイン火力にできる。

弱体が入っていればUGで42ダメージ。ビー玉持ってたりして開幕撃てると気持ちが良すぎる。

 

旋風刃

f:id:dohadoha:20210607010928p:plain

シナジーするものが多いので入れやすい。範囲として焼身か旋風刃どちらか1枚欲しくなる。

筋力アップ・エナレリ・激昂・瀉血・供物・ダブルタップ・ケミカルX

ネクロノミコンと相性がいいものが多すぎる。

単体でもメイン火力になりうる。UGは早めにしたい。

 

アッパーカット

f:id:dohadoha:20210607011137p:plain

高アセに行くにつれピックが増えた。使うならUGはしたいがとにかく便利。

アーティファクトも剥がせて攻防一体。ダブルタップで打つと敵が一生弱体化した状態になる。

高アセは脱力がかなり重要でこれがあるかないかで防げる攻撃が大きく変わる。

 

よくピックしたもの

自分のアイクラはここら辺がメインでした。

アタックから順に。

 

ヘッドバッド

f:id:dohadoha:20210607012006p:plain

意外と火力があるのと、次ターンのブロックに備えたり雑にバトルトランスおいておいたりと、とにかく取り回しが良い。

ランページとの相性は最高。

 

ワイルドストライク

f:id:dohadoha:20210607011916p:plain

コモンの割にかなり強い。デメリットは進化や不屈の闘志で補う。

補えないと厳しいので進化見てからピックが多かったかも。

でも序盤のピックも普通に強い。12ダメージは破格。

 

ドロップキック

f:id:dohadoha:20210607012142p:plain

自分は強打のUGをかなり優先していたので見かけたら大体入れていた。

無限ループは一度も組めなかった。ダブルタップでエナジーが増えると嬉しい。

強いかと言われると微妙だったかも知れない。

UGはもちろんしない。

 

ランページ

f:id:dohadoha:20210607012246p:plain

好きなカードで、序盤に見掛ければデッキを薄くする方向にしようと良くピックしていた。

が、あまり上手く行かないことが多かった。多分1枚入れといてサブプランレベルがちょうどいいのかも知れない。

薄くする方向が下手でブロックが足りなかったり立ち上がりの遅さをカバーできずに死ぬことが多々あった。

ダブルタップやヘッドバットやバトルトランスと合わせたい。デッキを回せ!

 

 

猛撃

f:id:dohadoha:20210607014218p:plain

破棄されるので筋力上がってなくても割と気軽に取れる。

ブーツがあると筋力も要らない。

赤べこがあると訳のわからないダメージを叩き出す。

ポーションと合わせてコンスタントに使える。

 

血には血を

f:id:dohadoha:20210607014251p:plain

ブロック主体のデッキでなければ大体コストは下がる。

1枚とりあえずデッキに放り投げると割と機能する。

あと普通に火力が高い。スネッコでも機能するのは嬉しい。

 

脳天割り

f:id:dohadoha:20210607014342p:plain

スネッコだと最強。コスト3は重いが、単純に火力として使えるので便利。

とは言ってもエナレリは欲しい。

1層で手に入ると大半の敵を1撃で葬り去る。

弱体打った敵にダブルタップで打てるとかなり気持ちいい。 

 

不屈の闘志

f:id:dohadoha:20210607014517p:plain

流石にUGなしだと厳しいが、1枚ピックしてUGすることが多かった。

各種状態異常・呪い・不要なストライク・防御を地味に削れる。

焼身を使うことが多かったのもある。

あとセカンドウィンドは消しすぎなことも多い。

医療キットがあれば不要か。

 

雄叫び

デッキが膨れ上がりがちなので潤滑油として1枚ぐらいはよく入れてた。

UG版は無条件でピック。進化と吐息があると面白い挙動するので好き。

こいつ入れた後スネッコ引くとがっかりするけどそれでも案外仕事する。

 

激怒

f:id:dohadoha:20210607014442p:plain

UGはしたい。1x3回攻撃して15ブロックと9ブロックだと流石に違う。

複数拾えると宇宙。

デバフの影響を受けないのが強い。

防御を削ってコスト控え目で薄めのデッキにすると常にブロック貼りながら殴れる。

ジャガーノートが合わさると最強。

ボディスラムも最強。

 

炎の障壁

f:id:dohadoha:20210607012650p:plain

よく見るとあまり強くないような気がしてきたが見かけたら1枚ピックしてUGしてた。

1枚でそこそこのブロック値を稼げるので好きだった。張るとビャードが死ぬ。

1層ではボスを見てピックすると結構なダメージソースになる。

心臓にも強い。馬鹿にならないダメージをたたき出す。

 

衝撃波

f:id:dohadoha:20210607012721p:plain

かなり強い。未UGでも十分働く。最悪アーティファクト剥がしになる。

脱力で減るダメージ量が馬鹿にならない。デッキが膨らまなければ入る。

UGは破棄されるので若干悩むが、UGしたらしたでやっぱり強い。

 

ダブルタップ

f:id:dohadoha:20210607012909p:plain

エナレリがないと微妙な感じはあるが、無しでも各種2コストデバフと合わせたり、

ドロップキックでエナジー増やしつつドローしたり、旋風刃や焼身で殲滅したりとかなり強い。

エナレリがあればUG優先で無ければ優先度を落とす感じで運用していた。

UGして一生アイアンウェーブを撃ち続けるのもそこそこ楽しい。

色々やれることがあって楽しい一枚。

 

不動

f:id:dohadoha:20210607012942p:plain

あったら即ピックでいいかも・・・。未UGでそのまま機能する。

ブロックデッキでなくとも普通に使える。発掘で使い回しもできる。

エセリアルではないので見送りも可能。

 

金属化

f:id:dohadoha:20210607013040p:plain

重ねられるので複数ピックするとかなり強い。が、目覚めしものが厳しくなる。

1枚でも端数を防いでくれる。各種ブロック系のレリックやらポーションやらがあるといい感じになる。

オリハルコンがある場合は普通のブロックより金属化を貼りたい。

ミイラの手がある場合は即ピック。

 

炎の吐息

進化ないと微妙か…?といいつつワイルドストライク・焼身・やせ我慢をよくピックする都合上働かないことが無い。

複数積むとドローしてるだけで敵が死ぬが複数積みはさすがに進化見てからか。

セントリーまでに引けてると面白すぎて笑う。

 

ジャガーノート

f:id:dohadoha:20210607013205p:plain

ブロック貼るたびダメージが飛ぶのでバリケードなくともブロックに寄せられる。

相性の良いカードが多いのでどんどん合わせたい。

激怒にセカンドウィンドに無痛に金属化にポーションやレリックあればアーマープレートも強い。

2枚拾えると本当に強い。目覚めしものなんて怖くない。

 

悪魔化

f:id:dohadoha:20210607013430p:plain

これ一枚でエンドカードになりうるのでデッキがよくわからなくなってきた時に出てきたら入れていた。

このデッキだとダメそうだな~なんてなってもボス序盤に張れればそれだけで勝てることが多い。

死神があれば3コストを払って生じたダメージを取り戻せることが多い。

序盤に引いて使えないと厳しいのであまりデッキは膨らませない方がいいか。

ひたすら耐えるバリケードやカリパス利用のブロック系デッキとも相性がいい。

UGは悩む。UGすればダメージが上がる速度が流石に違うが・・・。

あてにするならUGしたほうがいいかもしれない。

 

狂戦士

f:id:dohadoha:20210607013622p:plain

UG必須。1ターンの弱体であれば0コストなのでそのターンのダメージは大体防げる。

エナジーがあればどうにかなることは多い。他の高コストがピックしやすくなる。

ボスレリックでエナレリが引けなかった時に欲しいが、レアピックはその前なのが玉に瑕。

特に考えず1層ボスでピックすると未UGなので、ビャードで使うとたまに死ぬ。

 

デッキに合えば

ピックしないわけではないが出ると悩むカード群。

 

アイアンウェーブ

f:id:dohadoha:20210607014745p:plain

攻防一体で便利だが火力が足りない感じがあってピックしたりしなかったり。

ブロックよりのデッキより筋力系のデッキの方が使いやすいか?

ジャガーノートがあると嬉しい。

 

クラッシュ

f:id:dohadoha:20210607014816p:plain

アセ無しならかなり強い。序盤にみかけたら普通に入る。

防御3枚使ってクラッシュだけでも強い。

アセンダーの呪いがあると流石に厳しい。一週目で発動できないことが多すぎる。

普通にデッキ構築すると終盤では腐り気味になってしまうのでやはり微妙か。

 

サンダークラップ

f:id:dohadoha:20210607194807p:plain

早めにドロップキックが手に入って弱体が欲しい場合とかに1枚。

アーティファクトはがしにも便利。

ただ非力すぎるのでピックするかは難しいところ。ピックするなら序盤か。

 

ツインストライク

f:id:dohadoha:20210607014907p:plain

筋力ビルドやパーフェクトストライクのお供。

癖がなく単純に使いやすい。序盤は適当に1枚ピックしても良いかも。

ストライクダミーがあるといきなり主力になる。

 

パーフェクトストライク

f:id:dohadoha:20210607194919p:plain

デッキに合えばっていうかこれを使う場合デッキが変わる。

普通に集めれば強い。

ポンメル増やしてワイルドストライクに進化でドローしてパーフェクトストライクを打ちまくれ。

スネッコでも強い。ネクロノミコンでも気持ちいい。

とにかくデッキが膨らむのでドローソースをうまくピック出来るか

が勝負。

アセ20で通用するかは微妙。ノーアセンションなら余裕で勝てるのは確か。

コモンセンスの実績解除はこいつが一番。

 

 

ボディスラム

f:id:dohadoha:20210607195101p:plain

0コストになるのでUG必須。ブロックデッキの主力。

0コストなので筋力ビルドでも使えなくはない。

ブロックデッキはパーツが多すぎるのでボディスラム無しだったりすることが多く、あまりピックする機会がなかった。

自分がこれをピックしてブロックに寄せようとすることが少ないせいだとは思う。

ただ普通に防御使ってこれを打つだけでも強いので単に自分の好みか。

 

ラリアット

f:id:dohadoha:20210607195239p:plain

アッパーカットが引けない場合に入れる。

高アセは脱力が本当に欲しい。

 

灼熱の一撃 

f:id:dohadoha:20210607195337p:plain

焚火前にでたら即ピックレベルで強い。

アセ19はこれで乗り切った。

ひたすら焚火でUGする。

デッキは薄くしてヘッドバットやダブルタップで打ちまくろう。

スネッコとの相性がいいのも嬉しい。

 

捕食

f:id:dohadoha:20210607015124p:plain

序盤にでたら即ピック。終盤はスルーが多かった。

普通にダメージが高く破棄されるので変にデッキが膨らまなければ入る。

 

死神

f:id:dohadoha:20210607015150p:plain

筋力ビルドで手に入ると負ける気がしない。HPがもりっと回復する。

筋力アップできないと流石にダメージが出なさすぎて微妙。

筋力アップなしでも雑魚戦で回復できないこともないが、

コスト2なので隙がでかくてやはり微妙。

ポーションなりで補えれば使える。

 

鬼火

f:id:dohadoha:20210607015340p:plain


割と好きなカードだがピックに悩む。

進化UGして状態異常盛り盛りデッキに一枚あると便利。

特にシナジーを考えなくとも邪魔なストライクや防御を消し去れると考えればそこそこか。

とにかくなんでも破棄できるのでデッキを圧縮できる。上手い人はこれで無限ループ作ったりする。

無痛があると宇宙。

 

荒廃

f:id:dohadoha:20210607015429p:plain

使うならUGしたい。これで使って困るカードが無ければ強い。

序盤にピックしてストライクや防御をこれで削りつつ使うことが多かった。

が、普通に破棄したくないものも消えるので若干難しいか。

発掘があれば取り戻せる。ヘッドバッドで一応コンボも可能。

序盤で気分でピック。

 

塹壕

UG必須。

バリケードデッキで大活躍。これがあるとバリケード軸はかなり安定する。

とはいってもなかなかバリケード塹壕とボディスラムとそのほかブロックカードと揃わないので難しい。

ピック時期が難しい。

 

弱点発見

筋力ビルドのお供。結構タイミングを逃すこともあるので発火も欲しい。

気分でピック。あっても一枚で良いか。

リミットブレイクがなくともUG版を2-3回使えるだけで十分強かったりもする。

 

焦熱の契約

f:id:dohadoha:20210607021301p:plain

ドローが足りてない時用。

あとは状態異常系入れてしまったが進化がピック出来てないとき用。

不屈の闘志を自分が好んでいたせいであまりピックしなかったがこっちはUG無しで不屈の闘志の動きができるからエナレリがあればこっちのほうがたぶん良い。

こっから鬼火やらでデッキを削って無限ループに持ち込めるのも強い。

 

リミットブレイク

f:id:dohadoha:20210607021501p:plain

筋力ビルドの核。UGしたい。が、発掘で使いまわすという手もあったりする。

フレックス・発火・弱点発見・ポーション・レリックを種火に使いまくれ。

筋力を上げると敵は死ぬ。死神で回復する快感は忘れられない。

合わせるアタックは上がりきってしまえば割と何でもいいんじゃないかなみたいな感じあるけど、旋風刃やツインストライクと合わせることが多かった。

 

発火

f:id:dohadoha:20210607202109p:plain

地味だが弱点発見よりさすがに使いやすい。

リミブレの火種にどうぞ。ミイラの手があれば無限に取る。

 

無痛

f:id:dohadoha:20210607022046p:plain

強すぎたので弱体されてしまったがそれでも強い。

破棄のついでに出るブロックのおかげで鬼火が打てる。

セカンドウィンドが宇宙。

ジャガーノートも宇宙。

ただ上手くいかないことも多いのでダメ押し感あるピック。

めまいとか撒いてくる敵には有効。

弱体化してしまったのでUGするかは悩みどころだが使うならしたい。

 

バリケード

f:id:dohadoha:20210607022534p:plain

こいつを軸にしたブロックデッキは基本だが必要カードが多すぎる感否めない。

普通にやってるとブロックが足りない。

ブロックカードとしてやせ我慢や不動、セカンドウィンドにダメ押しで塹壕

削り手段としてボディスラムかジャガーノートのどちらかは欲しい。

ただ完成すると本当に無敵。

ピックのタイミングが難しい。序盤だと重すぎる。

ブロックデッキが完成されてきた終盤か、序盤でボディスラムやらが引けていてブロック主体に寄っていた場合に呪い化覚悟でピックか。

 

 

堕落

f:id:dohadoha:20210607201652p:plain

古木と揃うと宇宙。デッキもゲームも壊れる。

アセンション20なんてなんのその。

タイムイーターだろうが目覚めしものだろうがなぎ倒す。

古木と揃わない場合でも普通に強い。

が、難しいのであまり入れられなかった…。

もう少し積極的にピックしても良いかもしれなかった。

 

あまりピックできなかったもの

HP削る自傷系があんまりピックできてなかった。

強化来てからは使えるようになってるようには見える。

 

なぎ払い

f:id:dohadoha:20210607202228p:plain


さすがにコモンの性能か。

序盤で役に立たないことは無いのだが、ほとんどピックはしなかった。

 

怒り

f:id:dohadoha:20210607205146p:plain

初見で最強のカード。使うと即座にコモンという性能を知ることになる。

とは言っても0コストアタックは強い。1層エリートやボスには普通に強い。

後々破棄前提で入れても良いかもしれないが入れないで済むなら入れないで済ませたいみたいなそんなカード。

 

ソードブーメラン

f:id:dohadoha:20210607202315p:plain

筋力軸ならといいつつツインストライクで十分なのでピックする機会が皆無だった。

ランダムは使いにくい。

 

ヘヴィブレード

f:id:dohadoha:20210607202355p:plain

ソードブーメランと同様ツインストライクで十分だった。

といっても2コストなのでスネッコあったりネクロノミコンあるときは普通にピックした。

 

ヘモキネシス

f:id:dohadoha:20210607202511p:plain

あまりピックしてなかったが、強化されてからは普通にこれ入るわ。

1コスト15ダメは破格すぎる。UGで20も破格。

ただし供物と合わせるとHPがもりもり減る。

おかしい。死ぬ。死んだ。

 

大虐殺

f:id:dohadoha:20210607203721p:plain

自分の好みか全くピックしなかった。

何となく使い道が思い浮かばない。弱くはないはずだが…。

 

無謀なる突進

f:id:dohadoha:20210607203812p:plain

なんで俺これ入れなかったんだろ。ってアセ20クリア時にこのカードの存在に気が付いた。

進化+吐息にあれば最強じゃん。しかもめまいで自動破棄。

ピック候補に出てきた記憶がほとんどない・・・。

どうみても強い・・・はず・・・。

 

霊魂切断

f:id:dohadoha:20210607203944p:plain

セカンドウィンドと比べてしまうとさすがに弱い。

2コストが辛すぎる。これがダメ減って1コストだったら入ってたかも。

でもこの役割の場合はブロックの方が欲しいか。

基本的にパンドラの箱とかで出てくるハズレ枠。

 

フレックス

f:id:dohadoha:20210607204131p:plain

稀にピックするがちょっとうまく使えませんでした。

薄くして旋風刃で高速クリアできるらしいです。

一応リミブレの種にはなります。使うならUG優先なのかも。

でも他をUGしたい…。

 

武装

f:id:dohadoha:20210607204342p:plain

最初の頃は使ってたけどUGの優先度が決まってきてからはほぼピックしなくなった。

膨れすぎてUG版拾えた時は拾った。

あとは灼熱の一撃の時も拾えれば拾ったがなかなか嚙み合わない。

 

ゴーストアーマー

f:id:dohadoha:20210607204417p:plain

結構ピックしていいはずなんだけどあまりピックしなかった。

入らないわけじゃないんだけど入れなかったことが多い。

未UGで1コスト10ブロックは強いのだが受け流しのUG版で済ますことが多いせいか。

 

二刀流

f:id:dohadoha:20210607204658p:plain

上手く扱えませんでした。

一度ドロップキック増やしまくったけどそれぐらいか。

あとは非道の刃とかと合わせたり。

一応強いらしいです。

 

威嚇

f:id:dohadoha:20210607203910p:plain

アッパーカットに頼りがちだったのであまりピックしなかった。

 

武装解除

f:id:dohadoha:20210607203848p:plain

デッキが膨らみがちなのでなんかあんまり入れられなかった。

破棄なので雑に入れてもいい気がするんだが。

心臓には持っていけると嬉しい。効く敵には効くので好みで。

 

見張り

f:id:dohadoha:20210607202839p:plain

めったに入れない。

堕落と古木の時に見ると宇宙。

破棄カード多めだと入れてもいいかも。

 

瀉血

f:id:dohadoha:20210607202610p:plain

読めない。強化が来てからは普通に入れてもいいと思ってるが、まだあまりピックしていない。

 

非道の刃

f:id:dohadoha:20210607204511p:plain

序盤に見かけたら取ったりしてたが強いか微妙。

これで出てきた奴を二刀流で増やしたりすると楽しい。

楽しいが強いかは微妙。

 

発掘

f:id:dohadoha:20210607204743p:plain

強いのだがUGしたいし、欲しいタイミングが後半になるのでピック機会が少ない。

不動を使いまわすだけで普通に強いのだが、ボスの報酬で出てもその横にある不動をピックという形になってしまう悲しい奴。

 

闇の抱擁

f:id:dohadoha:20210607204554p:plain

ダメ押し感が強いので完成したデッキに入る感じだった。

ピック機会が少ない。

 

燃焼

f:id:dohadoha:20210607204825p:plain

破裂と合わされば強い…のか?

まずピックしなかった。

 

破裂

f:id:dohadoha:20210607205012p:plain

燃焼と残虐が合わされば強い…のか?

ヘモキネシスも強くなったし自傷軸も強いはずだがパーツ軒並みアンコ以上で辛い。

自傷軸は死神やHP回復系のレリックが欲しすぎる。

ブルーキャンドルと呪いとか合わさると面白い。

 

 

残虐

f:id:dohadoha:20210607202012p:plain

入れなかった。HPリソースの消費はアイクラとはいえ難しい。

 

多分これで全部。

アセ20も数回クリアしたがアセ無しもアセ20もどっちも楽しいかも。

とにかくめちゃくちゃ面白かったです。