なにもしたくない

ゲームとか適当に

シャニマス3rdツアー全公演の日記と感想 ーTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANETー

ツアーが終わっちまったなぁ!

東京公演二日目が死んだことにより全通となった3rdツアー全公演の感想というより日記。

アンカーボルトソングを読んだら全部書きなぐっておかないとダメな気がしたので残しておきます。

皆アンカーボルトソング読んだ?読んでない人はこのブログを見る暇あったら閉じて今すぐ読んでね。

shinycolors.enza.fun

 

チケット取ってくれた友人には感謝。

とりあえず全公演、演者も元気に参加出来たこと、東京公演二日目はあったもののどうにか無事完遂出来たことが何よりだったと思います。

 

名古屋公演(4/3,4/4)

ついに始まったシャニマスのツアー。

なんか色的にステラとルナとソルで分かれているので大崎甘奈のソロを聴く気満々で行った。

 

昼はとんかつを食べる。

 

座席はスタンドだった記憶。

会場では開演直後は演出のためにペンラを消せとかいう謎の指示。

やたらかっこいいOPの映像。5回見たけど好き。

一曲目がプラニスフィアなのは想定内だったが3曲全部やるのは想定外だった。

なんかゆっきーがリフトに取り残さるトラブルもいきなり発生して想定外。

当時は普通に音楽に合わせて体揺らして手を振ってたりしてたからこれいきなりここからソロでもやるのか?とか思ってたら、ルナチームではちゃめちゃに長いMCをし始める。

あの場で取り乱さなかったゆっきーにマジ感謝。

ゆっきーは気が付いたら居なくなってたのでリフト治ったタイミングはわからなかった。

 

 

記念すべきツアーのユニット1曲目はTwinkle Way。

2ndでやったからもうやらないかな~と思ったらやったのでめちゃくちゃ嬉しかった。

ただしこの後死ぬほど聞くことになる。

シャニのセトリはユニット2曲→MCの流れが多かったのでメドレー(?)ブロックはめちゃくちゃに楽しかった。

その後GWB面やってあさひソロ。

ここまでは想定内。

トラブルあったなかゆっきー頑張ったな~と思ったらステラの為に聞き込んだソロ曲の中では聞いた覚えがないイントロが流れる。

過純正ブリーチ。

おっツアー始まったなァ!オイ!ということでまともに聴けず、

その後の誰ソ彼ソもまともに聴けず、

私の主人公は私だからで己を取り戻す。

さらんちゃんマジで最高だった。

で、そのままGWB面やって終わり。

 

夜はまだ居酒屋がやっているところがあったのでそこで飯と少し酒。

そこから始まるソロガチャのセトリ予想。

東京二日目取れてないのでこれやばいんじゃないか?となりながら迎えた名古屋二日目

 

昼は味噌煮込みうどん。おいしい。

ごはん頼むか悩んで頼まなかったのはちょっと悔やんでる。

 

 

おそらくユニット被りは無いと踏んで、今日アルスロメリアで誰かは歌うというところだったので死ぬ気で臨んだ二日目。

リフレクトサインの後即Spread the Wings!!が流れ、あのMCやっぱ想定外だったんだなとなった。

Twinkle Wayが流れたのはまぁ想定内。

純白が流れてソロ以外は同じなのもまぁ想定内。

ハナマルバッチが流れてまぁこれも想定内。

絶対ソロ4曲目だと思ってたスローモーションが2曲目に来て頭バグりながられいれいの本気を浴びて死んだ。

その後の千夜アリア。

あの後に歌うの相当なプレッシャーだったのではと思うがアンちゃんマジ頑張った。

そして次はおそらくアルスロメリアの内の誰か。

流れるイントロ。

腰を落とす俺。

まぁ甘奈は今日じゃないよな~~~~~~~~~~~~知ってた~~~~~~~~~~甜花ちゃん可愛い~~~~~~~~

というところで終わった名古屋公演。

 

夜は同じように居酒屋で飯と少し酒でホテル飲酒。

 

昼はひつまぶしを食って帰宅。

新幹線でにちかが解禁されたのでにちかをやる。

WINGで敗退する俺。

泣く俺。

その後自宅でまた敗退する俺。

3度目で優勝してやっぱり泣く俺。

その後ライブの余韻が吹っ飛んで一週間にちかのことを考え続ける限界オタクになってしまう俺。

Pカップをにちかで走って金称号とる俺。

いちぽむイベも走って2,500位以内とる俺。

にちかのフルグラを何故か買っていた俺はファインプレーだった。

にちか、お前アイドルを続けろ。

 

東京公演(4/24,4/25)

そんなこんなで名古屋公演を振り返る間も無く気が付いたら東京公演。

そして小池百合子の一声により二日目現地が死んだ。

チケット取れてなかったのは二日目現地だけだったとはいえ、

ソロの初披露が無観客なのはマジで辛い。

ソロガチャにすべての運命を託して訪れた東京ガーデンシアター。

 

座席は3階ぐらいでめっちゃ高いが見やすかった。

開演時に注意事項をまともに聴けてなかったので曲が始まったと同時に友人とスッと立ったら誰もたたないのでスッと着席して恥さらしのスクワットムーブ。

ここ立つの禁止だったのね…。

 

というわけで始まったリフレクトサイン。

前半はまぁいつも通り。

MC終わって流れ出すTwinkle Way。

アレ?マジ?そういう感じか?となったもののTwinkle Way大好きマンなので結構嬉しかった。

そして流れ出すダブルイフェクトでそういう感じだったかとなる俺。

まぁこのブロックめっちゃええしええかなんて思いながら聴いていたが、正直ソロで気が気でない。

アンティーカMC入って置かれている椅子を見たときは6thSSAでMOONYが流れた時のがっかり感を思い出したが俺は長男なので耐えた。

もう完全にセトリがソロ以外固定という感じなのでいつソロやるかわかってる分気が気でなくてアニバーサリーもまともに聴けてないわという感じで迎えたソロ1曲目。

このイントロは…SOS!?

友人とはSOSはやるとしたら2日目で、

えりちは1日目の追加演者だからあり得ないとか話してたけど完全に気のせいだった。

最高に可愛く歌うえりち。

次の曲は何か。

流れる常咲。

この時点でこの後甘奈だわと思い、リフトを渡り歩くわかさまを見ながら、

ただひたすら担当の登場を願う。

円香より先にソロ歌わせたくねぇ~とかソロの鳥に甘奈任せてぇ~とか言ってた時期あった気がするがもうそんなのいいからマジで流れてくれSweet Memories

おそらく今日が甘奈というところだったので信じてきたが、たのむぞ黒木ほの香

出てこい!頼む!

来た!Sweet Memoriesのイントロ来た!やった!Sweet Memoriesだ!

ほのけだ!歌ってる!バチバチに感情が乗ってる!最高!めっちゃ歌うまい!

歌い切った!最高にうまかった!可愛かった!嬉し~~~~~~~~!

という感じでそのまま夢見鳥を聴いて終わらなかった東京1日目。

 

は!?なんかにちかがおるんやが!?マ?????????????????????

紫月さんおる!!ややさんおる!!!!!!

担当のサプライズ初お披露目見れたのマジ?

 

って感じで東京1日目現地いれたの本当にキセキでした。

にちか・・・お前よかったな・・・。

 

ぶっちゃけシャニマス三周年のこと完全に忘れてたんだけど、そのせいなのか人気順で組んだようなソロのセトリはマジで笑った。神でしかなかった。

 

というわけで東京二日目は配信。

やたら遅れる配信。前日も配信してるのでちょっとなんで遅れたのかマジで理解できなかった。

コロナのせいとかでやっぱ人手が足りなかったりするのかな。

それは置いといてやたら強調される真乃の誕生日。

歌われるありったけ。

挨拶で初めて後ろを向いたひとみん。

配信で買ったけど二日目は見返せなかった。端的に言ってあまりにもつらすぎる。

 

福岡公演(5/29,5/30)

少し空いて福岡公演。小倉の読み方、おぐらだと思ってたらこくらだった。

担当ソロガチャに勝利してもはや余裕のツアーファイナル。

シーズだけ見届けて帰るか~という余裕綽々で福岡へ。

昼は博多ラーメン。替え玉を頼むか悩んで頼まなかったのは少し後悔している。

 

席は前の方だがステージは見えないことも多く微妙。一応トロッコ人権席だった。

 

にちかと美琴が最初の3曲どれ入るかな~って感じでみてた一曲目のSOLAR WAY。

なんか髪長い知らない人おる・・・。あれ?これ紫月さんなんか?紫月さんだよな?

あれ?髪長いぞ?と混乱しているうちに終わったSOLAR WAY。

この時点ではにちかがステージだと髪長いの完全に忘れてたっていうか東京公演の紫月さんの髪型が印象に残りすぎててマジで頭バグってた。

ルナに来ると思ってた美琴さんはステラだった。

 

まだ全然慣れてない感じのシーズ二人のMCから始まったTwinkle Way。

ソロは一番穏やかに聴けた。

4人とも本当によかった。

特にアポイント・シグナルは本当に良かった。

あとGoing my wayも本当に良かった。

挨拶の第一声が二人がどう思ったか聞きたいなの、ずる過ぎて死ぬほど泣いた。

 

何故か過去一でよかったHappy Funny Lucky。次の日も良かったけどなんか飛びぬけてたと思う。

 

シーズは鳥。

とんでもなくかっこいい踊り。

指パッチン後のシーッ。

最高。

仕上がりすぎててビビる。

本当に初披露?

にちかの服、ダンス入ると映えまくってマジですごいという感じ。

ただにちかSSRやってもステージ立ってるにちか全然想像できてなかったから俺がみてるにちかは何なんだ?これがにちかのたどり着く可能性なのか?とか若干どう受け止めればいいかわからなかった。

 

ロッコ人権席だったがほのけは後ろを向いていたので俺には気が付かずに消えていった。

とりあえずあの花のおみほがめちゃくちゃ可愛かった。

 

あとアンコール後に謎の演出来て知らん発表かなにか来るのか!?と思ったら書下ろしイラストの紹介だったのはずっこけた。

嬉しいけど演出かっこよくしすぎだろ!7色揃ったからなんかやるのかと思ったわ!

という感じで終わり。

 

 

外に出るとめちゃくちゃに明るい。夕飯は焼うどん。

なんか有名だった?みたいで入ったときはすいてたが出るときは人がめちゃくちゃ並んでた。

近所にあったら週一で通いたいうまさだった。

その後はどこも居酒屋が開いてないのでマクバで酒を買い、ホテルへ。

 

二日でなら飲めるやろと買った角瓶を一日で飲み干し、記憶を飛ばす。

何も覚えてないがろくでもない会話をしていたのだろうとは思う。

二日酔いで死にそうな感じで迎えたツアー最終日。

昼はマグロ丼。おいしかったが二日酔いで気持ち悪さがマッハ。

15:30開演なのに15:00までホテルで死んでた。

 

ついに迎えたツアー最終日。

席は1日目より前に行ったがトロッコは若干遠のく。

多分ツアーで一番座席が良かった。普通にモニター無しで全部見れた。

はるすが居ることですでに泣いてるほのけ。最高。

どのユニットも過去最高のパフォーマンスを見せてくる。

どの曲もこれでついに最後なんだとかみしめながら聴く。

放クラはずっと4人で聴いてたが、やっぱり5人必要なんだなと再確認をする。

ソロはたったの3曲。

ガチ恋距離のチョコレートサンデー。

終わって霧子かと思いきやめぐる。

アイマスが好きなだまゆ。

ツアー最終日。

ソロを歌うということ。

多分めちゃくちゃにあったプレッシャー。

俺が一番楽しみにしていたHAREBAREは、ひたすらに楽しそうなだまゆが歌って、踊っていた。

なんの心配もいらなかった。本当にHAREBAREは良かった。

HAREBAREはやっぱり次につなげる曲なんだよな。

というわけで雪月風花。

きっちり歌い切って。

ツアーの終わりを感じる。

 

と思いきや飛び出てくるなん笑。

ソロ1曲枠が開くのでなん笑やるとか言ってたけどマジでやるとは思わなかった。

ミリバージョンは死ぬほど聞いてたので嬉しかった。

 

まるからトロッコは紫月さんいちおう近くまで来たけどたぶん俺のフルグラ目に入ってなかった。

でもにちかのフルグラ来てる人俺以外にもいっぱいいてよかった。

 

最後にResonance+を聴いて終わり。

 

一日目か二日目か忘れたけど最後の誰かの挨拶で典子がかっこいいポーズ取ってたのは笑った。

東京1日目で皆満足したのかやたら見たはずの凛世や甘奈や円香や冬優子のフルグラ全然いなくて笑った。

逆になぜか甜花ちゃんが多くて脅威に感じた。

負けるな甘奈。

 

夜は適当に蕎麦屋

 

帰りの飯は博多でもつ鍋と明太子で終わり。

今回はごはんもお代わりして満足。最高。美味しかった。

酒飲みたかったけど酒類提供してないの辛すぎるだろ。

 

全体を通して

ツアー・・・終わっちまったなぁ!

2ndもめちゃくちゃに近かったのでそこから3カ月で8公演。

マジでお疲れ様でしたという感じ。

 

イルミネーションスターズ、れいれい居なくてもやっていけるな~と思いつつ、

最終的にはやっぱり俺れいれい必要だわってなった。

どんどんうまくなっていく二人だったが、それにつれてれいれいが居てほしいという願いが強くなってしまった。

 

アンティーカ、最高に難しそうな純白トロイメライの踊り、何度見ても凄かった。

 

放課後クライマックスガールズ、凛世クラップ部分が最高に楽しかった。

4人の歌に慣れた所で最後に5人。全然…違うわなぁ…。

次はもっと揃うといいなぁ。

 

ストレイライト、常にかっこよさが最高だった。えりち、本当に成長したなぁ。

 

ノクチル、曲が無いので死ぬほど同じ曲を聴いたけど、最後のあの花のように、

本当に良かった。全体通してさらんちゃんがめちゃくちゃに成長したと思う。

さらんちゃん好き。ソロコールありで現地で聴かせろ。

 

シーズ、ついにフル尺のOH MY GOD。本当にかっこよかった。

曲を聴くと、ダンスが無いと物足りないよ…。

早くシーズのコミュを見せてくれ。

 

 

あとアンカーボルトソングを読んで思ったんだけどツアー通してアルストロメリア

常に最強だったわ。なんかあまり評価してなかった気がするけど常に良かったわ。

最も強いと書いて最強だったわ。

あと常に全員最高に可愛かったわ。

東京二日目の大崎姉妹アニバーサリーありえんぐらい良かった。

最終日の2曲マジで良かったわ。

俺アルスロメリアのこと好きだったわ。当然すぎて忘れてた。

思い返すとどう考えても一番良かった。ほのけと涼子と典子にマジ感謝。

甘奈と甜花と千雪の3人でアルストロメリア

ツアー後にアンカーボルトソング読むのマジでやばすぎるだろ。

3人がいてくれて本当によかった。

 

 

あとリラクゼーションほの家とかいう沼の中の沼に課金してるけどこれがあると常にほのけを感じることになり生活が酷いことになるのでオススメ。

でも俺以外の人にほのけの良さを知ってほしくないところ少し…いやそこそこ…いやかなり…ある。断腸の思いでこのリンクを張っているので見た奴は課金しろ。

twitter.com

 

セトリについては仕方ないと思いつつ変えられるなら変えてほしかった。

っていうかそもそもツアーのコンセプトがいくえふめい。

かろうじて天体三曲の順番変えただけという謎。

次ツアーやるときは期間開けていいからいろいろセトリ組めるようになってるといいな。ほのけもアニバーサリーしすぎとは言ってたしそれはそう。マルカラもやりすぎ。死ぬほど買ってゴミとなったSweet Stepはどこ…。Let's get a chanceもどこ…。

まぁでも最終日の曲聴くとこれはこれで良かったかとはなる。

全員、気迫が違いすぎた。

ツアー…楽しかったなぁ!オイ!

やりすぎた反動でGWの曲やらなくなるのはやめてくれよな!

 

 

他に、この状況で5/6公演が有観客でできたのは感謝すべきことだったか。

無病息災。健康第一。普通にリスクあるのはそうだった。

とにかく、東京二日目のソロ組はどうにか有観客でまたやってほしい。

 

終わりに

3rdツアー…終わっちまったなぁ!

 

 

アイドルを応援するとは何だったか。

アイドルの担当とは何だったか。

ユニットの担当とは何だったか。

人が増えて、人が減って。

アイドル活動をしているということは何だったか。

声優とは。

アイマスとは。

大崎姉妹と。桑山千雪。

アルストロメリア

俺がアイマスを追うのは何なのか。

アンカーボルトソング読んで死ぬほど泣いていろいろ考えたけど答えは出ないので、

とりあえずぴよフェス当たることを祈って日々を生きるのみ。

サンドリは落ちた。辛い。

 

シャニの発表は特に何も無かったのでしばらく虚無な期間が続く。

まぁでもミリの周年あるし、Landing Pointもようやくやったけど

ワンマンライブの話なので、リアルでもしかしてやるのかなぁなんて期待してる。

7色揃ったシャイニーカラーズが今後どうなるか。

とにかくまだまだこれからだぜという感じ。

 

デレはツアー発表されてるし、シャニもミリも今年はもうライブはないかな?来年かな?

きっとある次に向けて、今回のツアーについての日記をここに書き捨てておきます。