なにもしたくない

ゲームとか適当に

自分用アイドルマスターの記憶

ミリオンに触れたせいで今更アイマスに良く分からないハマり方をしてしまったので一旦整理する。

初星で隣に…を聴いてボロボロ泣いたのがあんまりにもおかしすぎた。

 2007-8年(箱○無印/L4U発売)

本当に初めて知ったのはごまあえでググるとGO MY WAYが出てきたのが最初か。

ネ実ではとかちスレが立ち始めそれからニコマスをちょこちょこ観ていた。

あまりハマるわけでもなかったがキャラは可愛いと思っており遊ぶ機会があったら遊んでみたいな程度だった。

 2009年(SP/DS発売)

SPが出ると聞いて喜び、伊織を目当てにワンダリングスターを買い、遊び、最終的には3本全部買った。

攻略した記憶があるのは伊織・亜美真美・あずさ・雪歩の4人だったか。

パーフェクトサンは開封しなかった。

今でも実家に眠っている。

DSは遊んでいない。

 2010年(9.18事件)

そもそも継続的にアイマスに触れているわけではなかったが

気がついたら9.18事件が起きていた。

当時のハマり方的にはジュピターはどうでも良かったが俺が遊んでいた伊織とあずさがプレイアブルではないのは痛すぎてそこそこ騒いだ記憶がある。

っていうかあずささんの髪が長かった時代めっちゃ短い。怖い。

 2011年(2発売・アニメ放送・シンデレラガールズサービス開始)

なんやかんや思いれがめちゃくちゃ薄いので普通に箱○アイマス2を発売日に買う。

貴音と春香をクリアして終わった記憶がある。

ジュピター自体は本当にちょい役で冬馬が奥からスッと歩いてくるだけのgifを観てジュピターは許したとか言っていた。

貴音はなんか寝取られの雰囲気があった。

春香は全く覚えてないけどこの時期ぐらいからいつの間にか好きになっていた。

カブトムシやらホメ春香さんやらなんやらで観すぎたせいな気がする。

 

気がついたらアニメは放映されていて普通に満足していた。

後半は毎週アニメを観るというのが辛くて全部観たのは1年後ぐらいだったか。

コブラは毎回楽しみだった。

 

シンデレラガールズはこの時期ほとんど認識していなかったはず。

 2012年(?)

シンデレラガールズを遊んでいる人が意外と居ることにビビる。

この頃は只管に馬鹿にしていた記憶がある。

ガチャはありえない。とかどうとか。

恥ずかしい。

一人この時期に友人が始め、課金兵になっていた。

アニメ化までは触れること無くスルーする。

 2013年(ミリオンライブサービス開始)

この時期も全く触れていなかった。

そもそもミリオンの存在を感知していなかったのでは…。

ここらへんからパズドラを始めてガチャを受け入れ始める。

よくない。

 2014年(劇場版放映・OFA発売・SideMサービス開始)

気がついたら映画もやっていて一人で観て春香の物語に満足していた。

 

OFAは諸事情によりPS3が遊べない時期だったので結局未プレイ…。

 

SideMは開始したと思いきや長期メンテで大爆笑。

一応サービス開始してからちょっと触れたけど流石に遊ぶのは厳しいと断念。

 

映画のBDは発売日に買った。

このぐらいから俺はもしかしてアイマスを好きなのではないかと気が付き始める。

  2015年(アニメシンデレラガールズ放送・デレステサービス開始)

アニメ化するということでモバマスを開始。

担当はとりあえず卯月ってことで開始。

どっちかというとうづりんが最高って感じだったのでその気運を高めていた。

まともにイベントは走らなかったがぷちを育てたり少しずつ遊んだ。

アニメ1話はあんまりにも最高すぎて毎週が楽しみだった。

最終的にめちゃくちゃ微妙でもう見返すことはなさそうだったが。

 

途中で課金するだけして蘭子と卯月を泣きながら引いた記憶がある。

引くだけ引いて遊んでいないので正直これは良くなかったかなと思ってる。

とにかく重ねないと行けないのが辛すぎた。

 

デレステは元々音ゲーマーだったので狂喜乱舞で遊ぶ。

結局担当は絞れずPCS+水本+小早川の5人で悩んでた。

とにかく全員可愛い。

  2016年(プラチナスターズ発売)

この年が転機だった。

俺が中の人に一切触れてこなかったのは、中の人など居ない派だったからだ。

たまたまてさ部を観て、中の人へのハードルが一気に下がった。

一時期あどりぶを聞くぐらいまでハードルが下がった。(いつの間にか聞かなくなったが。)

 

そんな中8月頃…デレはアニメやったし。

そのうち映画やるかな~なんて思いながら。

そういえばミリオンってあったな~なんておもって。

Dreaming!のPVを観て、アニメ化するじゃん!!!!!!!!

と勘違いして知り合いから曲を貰ったのが運の尽きである。

 

一発で気に入る曲がとにかく多い。

デレはソロ曲が一人一曲しかないところもあってこれはいいんじゃないかと思う。

 

Marionetteは眠らない

チョー↑元気Show☆アイドルCh@ng!

イルミネーション・フェスタ

Maria Trap

dear…

流星群

ハミングロード

dreaming!

Just be myserf!!

Eternal Harmony

サマ☆トリ

曲を知ったらキャラを知りたくなるのでミリオンを開始。

松田を担当のつもりで開始。

ついでに別の人にゲッサンをおすすめされたのでこちらも読む。

最高。結果ユニットは春日・最上・松田になった。

 

新しいシリーズでTAが出るってことなので買う。

正直全くキャラと声が一致しなかったのであまりドラマCDは楽しめなかったが

ここではじめて、ライブに行ってみたいと思い、少しだけCDを積んで4th3日目を当てる。

 

あとこの時期にデレステでガチャ爆死してほぼ引退した。

ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

 

PSは春香さんだけ攻略したが、数値設定の雑さに失望。

音ゲーもかなり厳しい内容だった。

ただここでプロミ1日目が当たった。

 

あとミリラジを聴き始める。

  2017年(ミリシタサービス開始・Mステサービス開始・グリマス更新終了・SideMアニメ放送・ステラステージ発売)    

この年は恐ろしい時間をアイマスに費やした。

アイマスに触れていない時間はなかったんじゃないか。

本当にこの一年は一瞬で過ぎ去った。

 

1月…プロミ1日目

初めてのアイマスイベ参加。

一人での参加で周りのオタクが恐ろしかった。

俺はここで初めて中の人全員を観ることになる。

とにかく衝撃的だったのは釘宮が恐ろしく可愛かったこと。

椅子に座って足をプランプランさせている釘宮は恐ろしく可愛かった。

あとアマテラスが良すぎた。

 

2月…特になし。グリマスのチョコイベで上位を取る。

3月…4th。ありがとう。最高だったよ。

   まさかのミリシタ発表で狂喜乱舞。

   ここからミリオンに一気に傾く。

   BDめっちゃ楽しみ。

4月…一応毎週ミリラジを聞いていたがこの辺でようやくミリラジが楽しめるようになった。

   台湾LVで初のLV参加。楽しかった。エタハモ最高。

5月…特になし。デレはライブがあったが手を出すかは未だ迷っている。

6月…まさかのミリシタサービスイン。曲数が少なく、重く、怪しさを感じる。

7月…特になし。ミリシタのイベントが始まらずキレ気味。ミリコレとシアターの奴で選曲にタイプ制限かけてくる感じはPSを思い起こし本当に辞めて欲しかった。

PSの数値設定をアレで通すのは本当にありえないと思うんだけどどうなんだ。

ゲーム開発は分からん。

8月…待望のミリシタイベント。遅い…遅すぎるよ…。Mステは少しやったがワンレーンは厳しかった。

9月…MEG@TON VOICEで春日未来と山崎はるかに恋をする。

40度の熱がでて死にかける。

10月ハッチポッチ最高だった。2日ともLVでアンコールも2日とも行った。

ミリシタをやりつつグリマスもそこそこカードが揃ってきたしなんか未来上位報酬の復刻イベが来たので走る。

上位100位内入賞。その直後にサービス更新終了のお知らせ。

1週間寝不足が続く。ミリラジも更新終了については少し触れて終わり。

FTイベを走っていたがあまりにも辛すぎて30個位青いやつ残してイベント終了。

正直死ぬかと思った。1週間でとりあえず立ち直った。

11月…MS02/03のリリイベやぞリリイベ。

12月…グリにまさかのラスイベ追加。

小籠塔を泣きながら走る。きちんとグリマスの物語に区切りがついた。

次はシアターデイズの彼女らと共に歩むしか無い。

ただ武道館の次の目標ってなんかあったっけ…。

あとMTG02MS04のリリイベやぞリリイベ。あと春日未来☆4取りました。

SideMのアニメは全部観て満足した。ほぼ外野だと面白かった。

頑張ってる男性陣見てるだけで涙がでる。

 2018年

初星。想う所あって1日目のみLVだったが十分だった。

LVで観たにも関わらず、隣に…にあんまりにも泣かされたので自分の記憶を漁ってとりあえず思い起こせるだけ一旦ココに書き記す。