なにもしたくない

ゲームとか適当に

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズを今すぐ遊んでくれ

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ、通称ミリシタが兎に角今熱い。

---

以下俺の想いのみを書き記す。

 

---

2017/6/29にリリースされ、遂に一年がたった。
ミリオンは今が一番楽しい。
これは間違いなく断言出来る。
どんなコンテンツだって触れれば楽しいが、ミリオンは兎に角今が一番熱い。
自分が今が一番熱い、楽しいと言い続けて大体半年ぐらい経っているし、俺がミリオンにしか今触れていないだけだったりするけども。

 

---
それでも、一年前の今日にこの状態を俺は想像できていなかった。

ミリオンライブ自体は、アイドルマスターというコンテンツの中では5年目を迎えているが、
ミリオンライブの発端となるGREE版ミリオンライブ!は既に今年3月にサービス終了を迎えている。

旧世代のブラウザゲーからスマホアプリゲーに舞台をうまく切り替えた。

シアターデイズのお披露目はミリオンライブの4thライブday3千秋楽、武道館で行われた。

当時、グリマスのアクティブはもう2万人ぐらいで、
ゲーム自体も改悪が入り人が居なくなり、
最終地点の武道館にたどり着いたことで終わりが予想されていたこともあったが、
この発表で多くの人が狂喜乱舞していたのだと思う。

自分は4thから入ったので終わりかけの雰囲気を微塵も感じていなかったが、
話を聴くとやはり皆ここで終わるのではないかと思っていた人が多かったようだ。
結局その雰囲気はグリマスサービス終了を告知されるまで、俺は少しも勘づけなかったわけだが。

 

---

ミリシタのリリース当初から約2ヶ月はランキング系のイベントがなく・・・。
正直、かなりヒリついていた。
動作は重い。
アイドルの触れ合いは飛ばせない。
一日一回のログイン時のアイドルの挨拶も同様飛ばせず。
UIも微妙。
兎に角全体的に微妙だった。
怪しさ満点のあの頃。

気がついたらすべて解消されていたわけだが。

 

---

シアターデイズが本格的に始動し始めたのはFalyTaleじゃいられないからだと感じる。

そこから今日まで一気に走り抜けて5thライブを迎えることになるわけだが。

 

---

っていうかマジで人が増えた。びっくりする。
えっこんなに?ってぐらい。本当にびっくりする。
5thでびっくりして4Luxuryでびっくりした。
EScapeのリリイベも物販売り切れでびっくりした。
え?マジで?
こんなことある?

 

---

秋葉原にてミリシタ一周年記念を祝うイベントを行っていて、
スタンプリーやらなんやらあるんだが単純に人の量がすごかった。
マジでびっくりした。
大人気コンテンツか何かかよっていう気分だった。

ミリオンの絵がアトレに飾り付けられ、
皆スタンプラリーの台紙をもって街中を歩く光景があまりにも最高すぎた。

こんなに、こんなにお祝いムードなのかと本当に最高だった。

一周年ということでここまで嬉しい気分になるコンテンツは初めてだった。
ここから更に楽しいことが待っているか、逆に不安になるレベルだが少なくともあと1年ぐらいは確実に楽しめると思う。

 

---

だから皆今すぐミリシタをインストールして遊んでくれ。

 

---

今遊ぶと何があるかについては別の人に任せます。

 

---