なにもしたくない

ゲームとか適当に

伝説のシューティングゲームHellsinker.について

Hellsinker.が2019/7/20にsteamで発売されました。

要はみんな買って遊べ。ってことなんですが。

伝説である理由は4gamerやignにて書いてあります。

www.4gamer.net

jp.ign.com

jp.ign.comいつのまに伝説になったんだ。

 

このゲームは何か?

まぁ上記サイト見れば終わるんですが。
フリーゲーム「Dogma」「らじおぞんで」等の作者が2007年に出した同人STGゲームです。
基本的に物理パッケージ配布だったのですが遂にSteeam版が出たことによって誰でも気軽に遊べるようになりました。

Steam版発売ということもあり、自分の言葉で一度へるしんかをまともに語ってみようかと思い立ち、誰か興味を持ってくれたらなと。

 

STGですが武装が多く、ACTのような感じで遊べるゲームです。
ステージ全体とシナリオとBGMがすべてがマッチした非常に高い完成度を誇るゲームです。

 

ゲームなので買って遊んでくれという一言しか言えないのですが。
このゲームは間口が狭く…狭いといっても来るものを拒むゲームというより、
こちらが理解をしようという意思、このゲームを攻略して遊ぼうという意志を示さないと、
確実に壁にぶつかるようなゲームなので勧めてもクリアまで遊んでくれる人は少ない印象です。

ただ、その示した意思の分だけ、確実に手ごたえがあるゲームなので是非皆に遊んでほしいゲームです。


STGの時点で人を選ぶ気もしますが皆東方やってたでしょ東方。いけるいける。
あと、無敵になれる武装持ちの自機が居るのでそれを使うと弾を避けるパターンはかなり少ないです。
システムは難しいですが理解すると案外簡単というゲームなので遊んでみよう!

体験版も一応公式サイトにあるので4面までとりあえず遊んでみては?
とは言ってもsteamで1000円以下なのでとりあえず買うといいです。
※steam版はチュートリアルが追加されていますが妙に難しいのでそこで心折れないでほしい。
 クリアしてるはずが自分の心が折れかけた。

俺とお前とへるしんか

13年前、2chの何のスレを切っ掛けだったかもはや覚えていませんが、たまたま紹介されていたのを切っ掛けに遊びました。

面白いSTGやってみたいなぁというところでらじおぞんでやらGENETOSやらに手を出しつつ・・・。

体験版は4面までだったのですが、4面までノーコンで行けるぐらいやりこんで、

製品版に挑んだあの日を今でも覚えています。

5面BOSSで感じたあのゲームの自機と自身がほぼ一体になって動ける感覚は今でも本当にヤバかったと記憶しています。

あの時感じた感覚はその後に弐寺で1回あったかなぐらいの感覚でとてつもない衝撃を受けました。

最近ゲーム自体は量を触っていないので、
現状最も影響を受けたゲームはおそらくこのHellsinker.になるのかなと思っています。

このゲームの良いところは遊べば手応えがあるという点と、
常に操作をし続けるSTGやACTでしか味わえない、遊んでいる時のゲームとの一体感に尽きると思います。
BGMとステージの演出がとにかく凄く、プレイヤー操作との一体感が凄まじく、ゲームに取り込まれるような、
プレイヤーを操作している感覚を一つ越えて、自身がプレイヤーであるような錯覚を味わせてくれるゲームでした。

攻略も一歩ずつ確実にできるレベルで、理不尽さは無く、最後まで楽しく遊べました。

特にBGMはずっと気に入っていて、5年ぐらいはは垂れ流しにしていた記憶があります。※最近はアイマス・・・
13年も前のゲームですが、今遊んだ印象としては一つも色あせない面白さがありました。

 

手軽に遊べる今がHellsinker.という伝説に触れる令和最大のチャンスです。

伝説とは

気がついたら伝説になってましたが、実際のところこのゲームが遊んだ人たちに与えた影響は結構大きかったんじゃないかなって思っています。

当時の同人STG・ゲーム界隈は少し追っていましたが、謎の人物TONNORの存在感には得体の知れない何かがありました。

というか今でも謎の人物感強いです。

オンリーイベントも計3回実施しており、自分はこっそりと2回参加しました。

※直近の1回は10年ぶりだったのですがアイマスのMEG@TON VOICEと被っていたため断念・・・

それぐらいにはファンが多く、遊んだ人たちに何かを残していったゲームだったと想います。

やってみようと思った初めての人向けに

以下サイトが未だに役に立ちます。恐らくHellsinker.プレイヤーはほぼ全員が一度は読んでいます。

hsmanual.web.fc2.com

 

一つだけ覚えてほしいのが、プレイヤーのセレクト画面がスタート画面の下部にあるというところです。
左右キーで自機セレクト、上下キーでモードセレクト。これだけは覚えておいて欲しかった。

■ゲームの目標

FULL SEQUENCE ORDERのノーコンティニューでの完遂です。シンプルにこれを目指しましょう。
やればやるほど上達するはずです。君なら行ける。

■おすすめの自機

意見が分かれますが私的マニュアルに従い自分もMINOGAME(蓑亀)がおすすめです。
メイン+サブ[ゲージ2]によって一定時間無敵になれるので、恐らくSTG未経験者にとってはパターン構築が楽です。

が、オーソドックスだが攻撃性能が高いDEAD LIER(あきひろ)やとっつきにくいが強力な弾消しを持つFOSSIL MAIDEN(めいでん)も触ってみるととても面白いです。

■攻略の要点

・まずはとにかく自機の操作を覚えましょう
・ディスチャージは回避手段というより強力な攻撃手段ですガンガン使いましょう。
・[S]みたいなやつをとるとディスチャージが打てるようになるのでいっぱいディスチャージを打ちましょう
・緑とピンクのアイテムはピンクをとりましょう。いわゆるランク(STELLA)が下がります。
・ボスの撃破パターンを覚えましょう(ステージセレクトでボムボタンを押すとボスから練習できます。)
エクステンドは最終的に30回以上できます。意外といっぱい死ねるので頑張りましょう。
・霊廟はいっぱい練習しましょう(蓑亀の場合、ここでサブ[ゲージ2]を多用できると楽です。)
・とにかく編成パターンを覚えて的を速攻で倒しましょう。弾をガチで避ける必要が出てくる場面は本当に少ないです。
・的によっては近づくとSEAL状態で弾を封じこめられます。前に出まくると案外楽になる場面が多いです。
・ラスボスの練習は一度たどり着けば短縮ミッションが出るのでそっちで練習するのが良いです。
・ラスボスの動画は見ないほうがいいと思います。詰まったらwiki等で補完しましょう。
・疑問に思ったことはほぼ全て概要と手引きに書いてあります。
 ただし、このゲームのラスボスは概要と手引きと言われています。
 ゲームを遊んでいくと意味が分かるようになっているので最後まで付き合えます。 

 


へるしんかをやるしんか。