なにもしたくない

ゲームとか適当に

ミリオン6th UNI-ON@IR!!!! 神戸公演感想-未来飛行-

未来飛行

f:id:dohadoha:20190602095702j:plain

前段

感想記事分ける必要なかったか?と思ったら書いてるうちにとんでもない文量になっているので分けて正解だった。

担当というか春日未来にだけに絞った感想というか神戸公演に俺がかけた想いを全てここに書き連ねる。

 

端的にいうと未来飛行が全てを超えた。

 

公演前

Anに続くPr公演、

担当回ということで本当に楽しみな気持ちとスタエレ新曲に対する不安な気持ちと、

まだMTG17出てないんだがいいのか?っていう気持ちと

翼がトリを飾っていたのでまぁ確実に2日目トリなのはわかっていたが、

ソロ曲に何が来るのか?まだ未来飛行は早いのではないか?なので個人的には素敵なキセキが聴きたい。

しかし最近リスアニで歌ったし、では未来系ドリーマーなのか?という気持ちで挑んだ神戸公演。

 

1日目 

1日目に見てまずぴょんさんがおかしかった。

金髪の人が見当たらない不具合があってあれ?って思ったら茶髪のぴょんさんが居る。

そして一発目のスタエレ…。

Episode.Tiaraはびっくりしたものの泣かずにいい感じで聴けて、まっすぐの後の朗読劇は流石に想像してなかった。

ギブミーメタファーはもはや記憶が無いがSTAR ELEMENTSが画面に映る演出はビビる。

メモルもまた聴けるとは思ってなくてすっごく良かった。

朗読劇とギブミーメタファーの流れがやりたかったからコミュもあの内容だったのかという感じで、CD未発売という流れを逆手に取った感じはやられてしまった。

まさかの不仲ユニットだし・・・というか今気がついたんだけどそもそもこの時点でユニットにすらなってない。

 

1日目の終わりに

しかしこうなると、未来飛行の確率かなり高いのではないか?

ただめっちゃMS曲やってるしなんか未来系ドリーマーな感じも…いやしかし…。

というふうには思ったものの、やはりまだ早いような気持ちがありつつヌートリフルグラの下に未来飛行フルグラを着て2日目へ挑む。

 

2日目

冷静に改めて2日目スタエレの未来を見てて、確実に未来は成長したんだっていう確信を朗読劇とギブミーメタファーから得て、こうなるともう未来飛行しかない…。

コミュだけではまだまだこれからな未来と感じていたが、これを見せられてしまうと手のひらを返さざるを得ない。

気が気でいられなかった地球儀のない国。終わり際は未来棒をポケットで点灯させ、フルグラに手をかけながらみっくを眺め、その時を只管待つ。

 

未来飛行

ぴょんさんの「いくよー!」からの未来飛行イントロ。

会場中が今までで一番の歓声に溢れて。

友人からの教えであったフルグラ着替えは成功し、そっからはもう大分記憶が無い。

 

未来飛行が来る。

来たとしたらは自分はどんな気持ちで未来飛行を聴くんだろうか?

いつもどおり泣いてしまうのだろうか?

と最終ブロック始まり前には思っていたが、なんというかめちゃくちゃ楽しかった。

 

春日未来の曲というか未来飛行、正直初めてCDで聴いたときは全く引っかかっていなかった。

それでも担当になってからは聴くようになり、未来飛行については色々話を聞いていた。

自分は4thからの参加だから、当時を知らない。

3rd幕張の未来飛行はBDで見たけど、

本当に凄かったらしい2ndの未来飛行は見ていない。

未来飛行発売当時の、未来飛行に対する山崎はるかさんのエピソードも良く聞く。

ニコニコ百科事典にも載っていたり、各所でエピソードを見かけて色々知ってはいた。

 

未来飛行を初めて現地で聴いて思ったのが、

こんなに楽しい曲だったのかっていう気持ちだった。

本当に俺が知っている未来飛行と全然違う。俺が今まで聴いてた未来飛行と全然違う。

とにかく俺が真っ先に感じ取れたのは楽しさだった。

 

楽しい!という気持ちだけだったはずが、

間奏ではウェーブをやって、

ウェーブが成功して終わったあと泣いてしまった。

 

そっからもやっぱり記憶がないというか耳には大分あのときの未来飛行が残っているんだが目からの情報の記憶が本当に無い。

ずっとぴょんさんを見てたはずなんだけど可愛すぎたのか、

それとも春日未来を見ていたのか。

 

未来飛行の最後は手を高く上げるあのポーズで終わっていた。

 

終わった後のMCにて、ぴょんさんは未来飛行について2nd,3rd,6thの歌い方について触れていた。

2nd、3rdについては何と言っていたかもう覚えてないけど、

6thについてはスターエレメンツの経験を経た未来を意識して歌ったとのことだった。

 

まだ今の未来に未来飛行は早いだの何だの言ってたけど、

聴いてて十二分に今の春日未来が現れていて、

あとから見た感想だと未来がかっこよかったっていう感想が見れたり、

なんというか表現者ってのはこういうことだったのかなんて初めて思った。

 

ライブで聴くと全然違うっていうのは俺が初めてライブに行った時に思ったし、

多分皆思うんだろうけど、

今回の未来飛行はそこら辺全部超えてきて成長をした春日未来を見ることができた。

 

というか意識してこんなことになるもんなのか?ヤバすぎる…。っていう感じだった。

 

っていうか衣装と髪型が合わさって本当にやばくて、マジ未来だったというか制服姿自体はアクティ部やらで見慣れてるしそうでもないかなと思ったらなんかわけわからんぐらい春日未来でスタエレの衣装なんてそんなにまだ見てないしアナザー取ったもののスクショも全然取ってないしで衣装自体に未来要素あるわけでもないはずなのになんかもう完全に未来という感じで頭が完全に狂ってた。

 

未来について

後々いろいろ考えてて、

未来飛行がここで歌われたことについて思ったのは、

次の未来飛行が最後になる可能性も無くはないような感じだった。

未来飛行は次に繋げる曲だけど、遠い未来からの最後の曲でもあって。

気がつけばミリシタはもう2周年を迎える。

一通りシアター組はセンターを経験し確かな成長をしていくが、それでもまだ39プロジェクトの先は見えていない。

グリマスの彼女らはトップアイドルを目指し、武道館に行き着いた。

ミリシタの彼女らはトップアイドルを目指し、どこへ行き着くのか?

いつか来る最後の時まで側に居続けたいと心の底から願っています。

まぁ何はともあれ今は福岡公演がめちゃくちゃ楽しみです。