なにもしたくない

ゲームとか適当に

アイドルマスターシャイニーカラーズ 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY シャニマス 1stライブ感想 全公演

兎に角凄かった。
今までの体験を全て超えてきました。
本当に凄かった。
あまりにもヤバ過ぎたので一通り俺の想いをここに書き起こします。

以下日程で参加しました。
3/9 :現地
3/10 昼の部:LV
3/10 夜の部:現地

 

ここまでアイドルマスターシャイニーカラーズというコンテンツを創り、
関わってきた全ての人に感謝の意を込めてありがとうございましたという感じでした。

アイドルマスターシャイニーカラーズを皆今すぐ遊んでくれ。

 

shinycolors.enza.funアプリ版も後に出るぞ!

 

シャニマスへの関わり具合について

甘奈True達成ようやくしたレベルでその勢いで担当が決まったという状態でした。

 

全体の構成についての感想

【登場】
1.Spread the Wings!!
【全体挨拶】
2.ヒカリのdestination
3.虹になれ
【MC(イルミネ)】
4.バベルシティ・グレイス
5.幻惑SILHOUETTE
【MC(アンティーカ)】
【朗読劇(ライブ前日の(朝・昼・夜))】
6.夢咲AfterSchool
7.太陽キッス
【MC(放クラ)】
8.アルストロメリア
9.ハピリリ
【MC(アルストロメリア)】
【朗読劇(ライブ本番前)】
10.SNOW FLAKES MEMORIE
11.Let's get a chance
【アンコール】
12.Spread the Wings!!
13.Ambitious Eve(新曲)
【全体挨拶】
14.Multicolored Sky

 

セットリストだけ見ると単にCDリリース順なんですよね。
これだけ見るとなんのこともなくまぁ普通というかそもそも曲数無いし全部やれるから変哲も無いように見えるんですが
全部通すともはやこれしか無いしこれ以外ありえないというレベルの完璧さだったんですよね。


曲数少ないからユニット2曲づつとかせず、混ぜてくるのかな~とかってライブ見るまでは考えてたんですが
今回の1stライブでは何度も何度も16人というワードが強調されるんですね。

それでこのCDリリース順…つまりリリイベの順番で全部やっていって、
朗読劇も挟んで劇の表題もライブ【前日】でその後の朗読劇も【本番前】なんですよね。
朗読劇ライブ本場前ではプロデューサーに向けて各アイドルが一言づつゲーム内の言葉でありがとうの気持ちを伝えるんですよ。


言い終えた後ライブが始まるんですよね。


つまるところ283プロとしての16人の、シャイニーカラーズとしての1stライブが始まるのってSNOW FALKES MEMORIEからなんですね。


それまではまさかのリリイベだったんですよね。


その上でシャイニーカラーズってユニット推しのゲームということもあって、自分は完全に共通衣装は来ないって勝手に諦めてたんですね。


でもアンコール後に円陣を組んで各ユニット名を叫びながら競り上がってくる姿をみたら全員同じ衣装来てるじゃないすか。


もう訳わかんなくなっちゃって2回目のSpred the Wings!!だったのに皆コールボロボロなんですよ。


そこから新曲も来るじゃないですか。


新曲も自分はやっぱりユニット推しということもあり来ないって勝手に思ってたんですね。


そんなこと全然ないじゃないですか。


その後は1日目の挨拶で果穂ちゃんが私は小宮果穂として伝えますと一言添えた後、以下のようなことを言うんですね。
「私の太陽みたいなプロデューサーさん!
何年後何十年後もずっと笑顔で居てください!」
で、元気いっぱいに言い出したかと思いきやセリフの出だしで突然涙声が混ざるんですよ。
死ぬしか無いじゃないですか。死んだ。おかげでMulticolored Skyの記憶が一切ない。

 
1日目は完全に頭が狂ってて連番者と一緒に10~14まで新衣装でやったという謎の記憶を捏造するハメになりました。 

 

ここまで涙ボロボロで頭おかしくなるようなライブって本当に初めてで、
1日目でこれだと2日目はどうなるんだって思ってたんですね。
セットリストもこれ変えられないし消化試合になりかねないな~なんて思ったんですが、まぁそんなこと無いんですよね…。
2日目2公演も本当に全力だったなって感じられました。
というか最初は昼の部LV要らないかなと思ってたんですが観なかったこと一生後悔するような内容だったので本当に危なかった。

 

1日目について

・まず登場演出で泣く。各ユニットのアレンジ曲てかっこよすぎてここでいきなり死んでいた。
・アンティーカ音響トラブルが発生したので歌い出す連番者と釣られて歌う俺と他の人達
・朗読劇終わりの夢咲の入り方にビビってUO袋に急いで手を突っ込む自分
・楽しすぎる太陽キッス
アルストロメリア
・朗読劇で死ぬ
・共通衣装で死ぬ
・小宮果穂で死ぬ

 

2日目昼の部について

・アンティーカリベンジ成功
・朗読劇で最後のセリフが変わって死ぬ
・挨拶の典子で死ぬ
・その上でほのけで死ぬ
・ほのけがもっと大きいステージに連れてってください的なことを泣きながら言い出しててこの瞬間俺はシャイニーカラーズに心を全て奪われそうになった

・到達しそうになるわかさま
・小宮果穂
・突然最終回の雰囲気をだすだまゆ
・ほのけ涙声のMulticolored Skyで死に続ける
・ほのけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
アルストロメリア~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!11

 

3日目夜の部について

・まさかの2列目
・登場シーンにて各ユニットが立って並んでいる最中、笑顔に笑顔で返す小宮果穂から一切目が離せずアルストロメリアの登場シーンを見逃す
・最大出力のイルミネ
・まみみがまみみすぎて一切目が離せない
・団扇持ちのアンティーカPが死んでた
・楽しすぎる放クラ
・っていうか放クラP周りに多すぎて笑った
・ファンサめっちゃ多い樹里夏葉
・ほのけと目が合う
・ほのけとめっちゃ目が合う
・ほのけが可愛い
・何かのウィンクのとき絶対俺にしてたこれは絶対に俺にしていた
・大崎甜花ちゃんを見守る二人の様子がハッキリ見えてやばすぎた。両手を下から顔に当ててぶるぶる震える大崎甘奈を観た瞬間時が止まった。
・ほのけがヤバイ
トーク中これ以上いうと泣いちゃうから終わりとか言い出すほのけがヤバイ
・朗読劇中手をぱたぱたさせたり微妙にリズムとってるほのけがヤバイ
・挨拶はアルストロメリアが…ほのけがマイクを使わず「プロデューサーさん!」って叫んだ瞬間の大崎甘奈の声がヤバヤバヤバのヤバで体をガタガタ震わせながら泣く
・放課後クライマックスガールズ
・アンティー
・大好きですとか言い出す風野灯織で死ぬ
・最後まで、本当に最後まで笑顔だった関根瞳さんの元気いっぱいな挨拶で何故か泣く。各リーダーで泣かなかったのは彼女だけだった。
彼女の笑顔は見るたびにやばかったです。とても最年少とは思えなかった。彼女がイルミネのリーダーで本当に良かったです。
・泣くのをこらえながらMulticolored Sky歌ってるほのけ

・最後は一人で真ん中の方で上を観ていた彼女は何を思ったのか

 

各公演の朗読劇について

びっくりするほど記憶が無くて笑う
・朝の部
これからトレーニングする…?

・昼の部
ピザパーティ
お寿司を食べたがる甜花ちゃん

・夜の部
お掃除してた
窓から身を乗り出して掃除しようとする夏葉を止めるようにプロデューサーに樹里が頼むが一回目は皆反応できず笑う
各コミュの思い出話してた気がする

・本番前
甘奈セリフ誰か教えてくれ
①アイドルになってよかった的なやつ
②覚えていない
③覚えていない

 

終わりに

挨拶とMC全文書き起こしマン何処かにいませんかいませんねありがとう最高の二日間でした。

まぁ基本的にレポ書いてる人メモしてたりするんだよな…。

兎に角アイドルマスターシャイニーカラーズ1stはとても元気をもらえたライブでした。これから俺も頑張ろうって気持ちになりました。

本当に行けてよかったと心の底から思える内容でした。

もっとシャニマスを遊ぼうとおもいました。


それはそれとして俺はまだ春日未来に対してはまだまだまだまだやることがあるのでどうにかミリシャニで頑張って見ようかなってところです…。