なにもしたくない

ゲームとか適当に

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズの手引

f:id:dohadoha:20200329232217p:plain

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズを今すぐやれ!

と散々言いながらいざやる人が出てくるとどんなフォローをすればいいかわからず放置してしまう無責任な人が巷にはいるようです。

許せませんね。

 

いざやってもらえたり興味持たれるとまず何から話そうか、話したいことが多すぎて参ってしまうぞという感じになってしまうのでつらつらと書く。

 

AS組(天海春香等の13人)は誰か触れてくれ。

主にシアター組(グリマスからの37人+ミリシタからの2人の39人)についての記事です。

 

ミリシタについて

オートパスの存在からほぼ音ゲー遊ばなくて済む作りです。

音ゲーがうまくなりたい場合はbeatmaniaIIDXってのやると概ね上手くなります。

これはマジ。

今から始めると大量のコミュが待っているのでとりあえずざっくり以下だけ覚えて、

コミュは気になったキャラが居るのだけ読むと良いと思います。

 

・基本はお仕事でチケットためて気まぐれにオーパスでライブMVを眺めるスタイルでいいと思う

・オファーオススメやるとで毎日石25貰える

・ナビ→ショップ→アイテム交換でマニー消費で色々交換できる

・ナビ→ショップ→衣装購入で無料石2500で10連チケ交換+衣装があるので石溜まったら交換する

・イベント報酬はほぼオートパスで取れる

・イベントは概ね完全新曲追加とミリシタより前の曲追加の交互でやる

 (MS,MTG,MTW,TB,TCがミリシタ以後)

・フェス期間は無料10連がある(ペースは3月に一回3,6,9,12月末)

・時間があればトレーニングミッションをこなすと無料石が貰える

 

適当にメールを見る・ふれあいを見る・お仕事をこなしていけばなんとなく全員の雰囲気がつかめるようにはなっているので少しづつ触れて欲しい。

 

っていうか公式に謎の塾があるのでこれを見れば終わりな気がしないでもない。

https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/jyuku.html

 

簡単な手引

①ぱっと気に入ったキャラのソロ楽曲を調べる

②楽曲を聞く

③何かしらユニットに属しているのでそのユニットを調べる

④楽曲を聞く

⑤気になったキャラのコミュを見る

⑥①~⑤を死ぬまで繰り返す

 

気に入ったキャラがいない場合は以下を参照してね。

ミリシタ一周年を終えたので春日未来について - なにもしたくない

 

簡単な歴史

Greeアイドルマスターミリオンライブ!が過去存在していましたが、一つの目標であった武道館でのライブを達成し、そこでアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズのリリースが発表されました。

ミリシタのリリースから約9ヶ月後、Greeアイドルマスターミリオンライブ!は役目を終えサービス終了をしました。

ミリシタでは桜守歌織と白石紬の2キャラを新たに迎えて再スタートを切っています。

といわけでミリシタにはミリシタ追加曲には既存曲と新曲の二通りあります。

 

楽曲シリーズ概要

ざっくり以下。曲が多すぎる。200以上あるらしい。

グリマス時代

・LTP…ソロ+ASシアター組混合ユニットで全体曲はThank you!

・LTH…ソロ+ASシアター組別れたユニットで全体曲はWelcome!!

・LTD…ASシアター組混合のデュオで全体曲はDreaming!

・TA…ユーザー投票シリーズで3テーマx上位5名に曲が与えられる地獄で全体曲はDIAMOND DAYS

・LTF…シアター組ユニット1曲で4thライブ3公演用

 

ミリシタ時代

・MS…シアター組ソロ曲

MTG…シアター組の属性曲+ミリシタ発ユニット曲で1ユニットにつき2曲

全体曲はBrand New Theater!と後にUNION!!

・MTW…ASとシアター組別れたミリシタ発ユニット曲で1ユニットにつき2曲

全体曲はFlyers!!!

・TB,TC…TAと同じ。地獄。衣装を決めるミリクロに取って代わったかもしれない。

 

他にもラジオとか漫画特典とかある。

 

オススメのコミュ

春日未来が出てくるコミュは全部見ろ。

・メインコミュ

とりあえず1-5話は見よう。

あとは全体曲系の10話,16話,20話,54話か。

あとは好きなキャラのコミュは見よう。

全体的にソロ2曲めのコミュは評価が高い。

ソロ1曲目コミュを見たら見ておこう。

曲だけならアイテムで開放できるけどコミュ自体は順に見ないとだめっぽいのでちまちま見るのがいいかも。

微妙に前にやったことの話をしてくる。

まぁとりあえずは好きなキャラのコミュまではスキップしたほうがモチベは保てるかも。

 

・イベントコミュ

自分は以下あたりが好きです。春日未来率高すぎるけど気にしないで欲しい。

shooting starts

growing storm

咲くは浮世の君花火

sttary melody

ハーモニクス

だってあたなたはプリンセス

プリムラ

Episode Tiara

 

・メモリアルコミュ

のり子のが良いらしい

書いておきながら流石に全部見れてないです

気に入った子のは見よう

一番雰囲気をつかめるはず

 

・グリマスのやつ

気に入った子のアイドルストーリーはググってみると吉

 

簡単なキャラ相関

絵を書こうと思ったが諦めて文字。

公式だったか二次創作だったか俺の妄想だったかわからない部分が多分多々ある。

相関っていうか自分がパッと思いつくカプ名を羅列。順序は気にしない。かなり適当なコメントです。

いない子も居るけど気にしないで欲しい。ASを絡め始めると書ききれないので諦めた。

 

・いちぽむ(春日未来・最上静香・伊吹翼)

いわゆる信号機の3人。いちごヨーグルトぽむぽむの略、ゲッサン発のユニット名だがユニット名には採用されていない。14歳。とても仲がいい。

 

・かなしほ(矢吹可奈北沢志保

映画組。14歳。しほししは全員読め。とても仲がよくなる。

#アイドルマスター THE PIPE DREAM - 不気味遺産のマンガ - pixiv

 

・しほしず(北沢志保・最上静香)

クレシェンドブルー繋がり。ライバル。とても仲がよくなる。過激派が居る。

 

・せりしず(箱崎星梨花・最上静香)

同上。とても仲がいい。ミリラジ繋がりのみらしずせりは仲がいい。

 

・ぷっぷかプリン(北上麗花野々原茜)

同上。れーかさんが常に茜ちゃんのプリンを食べてしまう。とても仲がいい。

 

・レイジュリ(北上麗花・ジュリア)

歌がうまい組。どこか気が合う。とても仲がいい。

 

・いくももたまきあり(中谷育・周防桃子・大神環・松田亜利沙)

小学生組と松田。とても仲がいい。マセ気味な二人と元気いっぱいの環は一生見ていられるとの評を松田亜利沙から頂いた。

 

・みななお(佐竹美奈子横山奈緒)

美奈子が作って奈緒が食う!みななおっていうのはこういうものだよ。

 

・あんゆり(望月杏奈・七尾百合子)

一大勢力。ゲーマー。とても仲がいい。宿題はやって欲しい。

 

・すばゆり(永吉昴・七尾百合子)

 15歳組。プリムラ繋がり。昴のかっこよさと可愛さに百合子が気がついてしまってからが勝負。そこそこ仲がいい。

 

・ともまつ(天空橋朋花・徳川まつり)

グリのアイドル学園文化祭イベでダブルセンター繋がり。みてて相性がよく、とても仲がいい。

 

・ちづロコ(二階堂千鶴・ロコ)

ロコの保護者。対抗馬として高音。ロコはコロじゃありません。とても仲がいい。

 

・エミつむ(エミリー・白石紬)

ミリシタメインコミュ・花咲夜繋がり。最近のエミリーは相当アイドル人生を謳歌している。とても仲がいい。

 

・大人組(馬場このみ百瀬莉緒・豊川風花・桜守歌織)

大人組。千鶴さんとれーかさんは外されがち。このりおが濃厚。とても仲がいい。

 

・ことうみ(田中琴葉高坂海美)

U?U!とかアイドルヒーローズの2枚とかのイメージで強い。多分仲がいい。

 

・みやエレ(宮尾美也・島原エレナ)

っていうかクリアスカイ。このユニットを思いついた人は天才。とても仲がいい。

 

・TSV(田中琴葉・所恵美・島原エレナ)

トライスタービジョンの略。裏信号機。なんと年齢はバラバラ。とても仲がいい。

 

・ちづエレ(二階堂千鶴・島原エレナ)

たった一人の狂人が作り上げたカップリング。キテない。はずだったがユーザー投票イベによってついにキテしまうことが確定している。

 

オススメの楽曲

誰かからCD借りて全部一回一通り流すのが一番いいです。

これは自分の完全な好みなのでアレ。

あとCメロが最強な曲が好きみたいな所あるのでミリシタ実装曲でもフルで聞いて欲しい。

っていうか書いてるうちにこれ全部オススメでいいんじゃねぇかなぁ…ってなった。

 

ミリシタ実装済

・全体曲全部

これはネタじゃなくて本当に全部好き。特にDreaming!やFlyers!!はフルが最強なのでフルで聴いて欲しい。

・Mrionetteは眠らない  (星井美希、伊吹翼、北上麗花、ジュリア)

・Shooting stars (最上静香、北沢志保箱崎星梨花北上麗花野々原茜)

・Growing storm (春日未来、伊吹翼、七尾百合子、望月杏奈、真壁瑞希)

・Fairy Taleじゃいられない (最上静香、白石紬、所恵美、ジュリア、北沢志保)

・Prinsess Be Ambitious!!(春日未来、徳川まつり、七尾百合子、矢吹可奈、エミリー・スチュアート)

プリムラ(最上静香、七尾百合子、永吉昴)

・Eternal Harmony(如月千早、エミリー・スチュアート、ジュリア、徳川まつり、豊川風花)

・赤い世界が消える頃(矢吹可奈佐竹美奈子篠宮可憐、真壁瑞希北上麗花)

・Melty Fantasia (北沢志保、白石紬、真壁瑞希)

・G♡F(秋月律子篠宮可憐)

・瞳の中のシリウス(四条貴音高坂海美、徳川まつり、宮尾美也)

・百花は月下に散りぬるを (エミリー・スチュアート、白石紬、天空橋朋花)

・Beat the World!!! (菊地真)

・dear... (馬場このみ)

ファンタジスタ・カーニバル (島原エレナ)

・チョー↑元気Show☆アイドルCh@ng! (松田亜利沙)

・...In The Name Of ...LOVE? (真壁瑞希)

・フェスタ・イルミネーション (徳川まつり)

・FIND YOUR WIND (北上麗花)

・教えてlast note... (篠宮可憐)

・はなしらべ(エミリー・スチュアート)

・流星群 (ジュリア)

・Silent Joker (真壁瑞希)

・addicted (四条貴音)

・おまじない(矢吹可奈)

 

ミリシタ未実装

っていうか実装されてないソロ曲全部聴いてくれ。

・piece of cake (北上麗花北沢志保)

・アライブファクター (如月千早・最上静香)

・夜に輝く星座のように (横山奈緒・松田亜利沙)

・Day After "Yesterday" (永吉昴)

・サマ☆トリ (北上麗花)

・恋の音色ライン (二階堂千鶴)

・ミラージュ・ミラー (徳川まつり、エミリー・スチュアート)

・ロケットスター☆ (伊吹翼)

・満腹至極フルコォス (佐竹美奈子)

・SING MY SONG (最上静香)

・Oli Oli DISCO (舞浜歩)

・ムーンゴールド (二階堂千鶴)

・スタートリップ (ジュリア)

・I.D ~EScape from Utopia (北沢志保、白石紬、真壁瑞希)

 

ライブについて

自分がアイドルマスターミリオンライブ!に転げ落ちたのはリアルライブが悪いみたいな所あるので、もし無事に開催できたら7thを見に行こう。

ライブビューイングでも十分楽しめるはずだ!

何をやるか全くわからないんだがな!

 

他媒体について

ゲッサンアイドルマスターミリオンライブは本当にオススメなのでとりあえず読んでくれ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B013OOO6PS

 

・毎週木曜21~ニコ生のミリラジは超オススメ。2ヶ月ぐらい耐えると突然面白くなる。

ch.nicovideo.jp

・ライブBDはとりあえず4thがオススメ。

 

思い切って書いたが役に立たなそうで笑う。