なにもしたくない

ゲームとか適当に

FF14復帰したので復帰者用のメモ

漆黒が面白い面白いとやたら評判なので復帰した。
新生は2.1休止→2.2復帰するもバハでラグが酷くて即引退という流れですがストーリー見る分にはいいかなと思い切って復帰。
実際とてもよかったというか蒼天・紅蓮・漆黒とメインストーリーを一気に見ましたが本当に面白かった。

特に蒼天・漆黒は最高だった。
その感想は別記事で書き連ねようと思います。

あとなんかラグは直ってたので零式3層攻略中。

本当は友人がやりはじめたっていうから復帰したらその友人はやめてた。

キレそう。

まぁ、新生編はストーリーそこまで面白くないから・・・。

対象者

新生邂逅編あたりで引退しちゃったよ~って人向け
はじめからやる人は多分メイン追って+ついてるクエやれば大体回収できると思います
というか復帰してメインクリアまでに俺が疑問に思ったことを書き連ねただけです
まだまったく把握しきれてないし実はこれやっといたほうがいいとか平気でありそうなのでアレ

5.1時点の情報です。

復帰したら開放しておきたいもの

・リテイナーベンチャーの開放
 →職を選べるが戦闘職で良いらしい
 →ベンチャースクリップとかいう交換アイテムが必要
  軍票で交換できる
  とりあえず毎日18時間のやつにぶちこんでレベル上げ

冒険者小隊の開放
 →これも毎日18時間のやつにぶちこんでレベル上げ

・クロの手帳
 →週一のコンテンツルーレットてきなやつ
 60レベル到達後イディルシャイアで開放できるので開放する

この記事の価値はこのセクションのみだと思います。

他これって何系

・レベルキャップ開放は?
 →漆黒購入が開放条件・買ってレジコ適用で80まで上がる

・風脈って?
 →蒼天以降のマップは空が飛べる
  これはきちんとホットバーに風脈のコンパス登録してクエ進めながら絶対集める
  紅蓮最後だけ配置がクソなので攻略見る

・最新トークンはいつ手に入る?
 →漆黒メイン5.0分までクリアが条件。まぁこれは自分のペースで

・マウントスピード?
 →詳細地図入手とかメインクエ進めると「地上」の移動速度が上がる
  空を飛べる蒼天以降は意味ない
  なので新生エリアのみで重要
  詳細地図はモブハンなどで手に入るが割と辛いので自分はスルーした

・ゴールドソーサーは?
 →廃人に聞いたら俺はやってないって言われたのでよくわかりません

ディープダンジョンは?
 →レベリング用らしいですが、メインクリアまでなら利用する機会無かった

エウレカって?
 →俺が聞きたい

・零式って?
 →アレキ以降、いわゆるバハが一般人向け(ノーマルレイド)とエンドコンテンツ(零式)向けに別れたみたいです
  なので誰でもストーリーが見られる
  バハは制限開放して誰かにつれてってもらったほうがいいです

・絶って?
 →真のエンドコンテンツ
  絶バハの動画見るとクリアに20分近くかかってるのでVC固定は必須っぽいです

詩学武器どこ?
 →手紙となんかアイテムで交換できるのでよく見る

・メインクエルレ美味しいの?
 →めっちゃ経験値もらえるすっごいもらえる ただし別の暇つぶし手段は必須

・人数制限解除のやり方がわからない
 →ファインダーの左上でできる

・○○無くね?

 →めっちゃアクション削られてます

新生開放コンテンツ概要

・LV50詩学装備
 →2.0分メインクリア後、モードゥナで詩学交換

・バハ(レイド)
→砂の家のウリエンジェで受注

クリスタルタワー(24人レイド)
→モードゥナで受注

蒼天開放コンテンツ概要

・LV60詩学装備
 →3.0分メインクリア後、イディルシャイアで詩学交換(その1はilvが低いのでその2を選ぶこと)

・アレキ(レイド)
→イディルシャイアで受注

・シャドウ・オブ・マハ(24人レイド)
→イシュガルドで受注

紅蓮開放コンテンツ概要

・LV70詩学装備
 →4.0分メインクリア後、ラールガーズリーチで詩学交換(その1はilvが低いのでその2を選ぶこと)

・オメガ(レイド)
 →ラールガーズリーチで受注

・リターン・トゥ・イヴァリース(24人レイド)
 →クガネで受注

ジョブクエの場所

白は覚えてたけど他は流石に覚えてなかった
https://ff14wiki.info/?%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%2F%E8%92%BC%E5%A4%A9%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%89%20%E6%96%B0%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88