なにもしたくない

ゲームとか適当に

アイドルマスターミリオンライブ!6th LIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!仙台公演感想

まともにアイドルマスターミリオンライブ!6th LIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!仙台公演感想というか日記です。

1日目はLV、2日目は現地で参加しました。

今回はミリシタのMTGユニット推しのライブという事で兎に角楽しいライブでした。
2日目現地はロケットスターが楽しすぎてマジで何も覚えてない。

全体の感想

全体的な感想としてはマジで楽しかった〜って感じでした。
ミリシタ遊んでて本当に良かった〜っていうか5thはミリシタ1周年といいつつも基本はMSのCD展開メインだったのが6thで本当の意味でミリシタメインのライブになったなと感じました。
なんというかようやくゲームとライブと音楽とが全部合流した感じが凄かったです。
クリアスカイや4luxuryは5th前からのユニットでリリイベ、5th、感謝祭と何度も披露してきたわけですがそういう過程もあって彼女達がユニットでお仕事をしてきたんだなって心から実感出来て本当に良かったです。
基本的にユニットは使い捨てされるイメージだったんですがドラマCDというかユニットのお仕事に合わせたカバーの選曲でそこら辺とても良かったっていうかりるきゃんマジで良かった。
あと画面の演出もとても頑張っててAS曲なんかはcallカンペもきっちりあって初見でも楽しめる作りになってたかなと思いました。

1日目LV

開始前

開始前はやたら美人なデュンヌが画面に抜かれてた。
なんか普通にTwitter特定されてた。
イベントのコスプレイヤーとかやってるようで・・・

開始後

美咲ちゃん前説から始まり、OP映像が流れてきた所で現地が物凄いザワザワしだしなんだ?って思ってたら映像が終わった瞬間、MTGユニット衣装に身を包んだAngelスターズが・・・
普通に考えたら想像出来る気もしますがミリオンって基本的には周年の共通衣装な所あったのとピコプラとか花火団とか結構際どい衣装も多かったのとユニット制とは言ってもミリシタで組んだっきりと思っていたので正直絶対に無いと思ってたのでマジでびっくりしました。
仙台公演はキャパ的両日諦めてたんですが演者登場シーンは現地で見たかったですね・・・羨ましい〜!って感じでした。

AngelicParade~ピコプラ

登場後普通にAngelicParade歌ってその後は美咲ちゃんが新衣装に身を包んで画面から案内してくれるわけですがピコプラの衣装がなんと光る光るアイマスのVi系の衣装がついにリアルで再現されるとはヤバすぎて光る〜〜〜〜〜〜!ってなってましたね。実際アイマスライブはASのは殆ど見てないので過去にあったのでしょうか。わかりません。
マジでビビりましたねっていうかピコプラめっちゃコール入れると楽しかった〜〜〜
っとか思ってたら皆で踊るぞ〜って企画始まって踊りをマネするんですがアッハッハとか言い出すもんでこれはもしかしなくてもスマイル体操では?????と思ったらスマイル体操でマジか〜〜〜〜〜ってなってましたね
ミリ曲もよく分からない量あるので正直カバー要らないかなって感じもありましたがその後の選曲でやって良かった~~~~って感じでした。
まぁスマイル体操というか何故か茜ちゃん人形が出てきてそっちでずっと混乱していたのですが。

Cleasky

クリアスカイはなんか机座ってやり始めたり笑って歌い始めたり手紙持ってたり傘もってたりめっちゃ小道具使ってて見るところいっぱいでした

りるきゃん

ここまでは衣装があったもののまだ冷静な感じあったんですがりるきゃんの登場シーンが本当にヤバくてモデルっぽくランウェイ歩く感じでステージ上から降りてきてポーズを撮って画面に写真が写るんですがこの登場シーン見てて翼辺りからようやくなんというか俺の中でMTGシリーズとミリシタと6thライブが完全に融合してその時初めてアイドル達がこの一連のお仕事をして来たんだっていう実感が沸いて何かそっからはことある事に泣いたり泣きそうになってました。
ASのカバーはDo-daiだったんですがめっちゃ楽しくて元気いっぱいコール入れました。

4Luxury

最後は4ラグですがまさかのREDZONEからの入りでヤバい!!!!!ってなってました。
9:02pmのたかみながセクシーすぎてやばいしっていうかぴらみさん髪型なにかおかしい?????ってずっと思ってましたっていうかたかみなマジで美人すぎる・・・信じられんって感じでずっと見てました この後まさかのカバー2連続でID:[OL]が来るんですがマジでびっくりびっくりで後隣のオタクが元気いっぱいAS曲もコール入れてくれたのでめっちゃ楽しかったです花金FRIDAYなんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

後半戦

って感じで前半のユニットが終わり後半はソロとユニット混合な訳ですが

サンリズムオーケストラ

いきなりサンリズムオーケストラが来るわけですかなんかめっちゃボロボロ泣いちゃって自分でもびっくりしました。

プリティ~ニャンニャン

プリティ〜ニャンニャンでは前半活躍した茜ちゃん人形が再び出てきてキビキビ動いててやばすぎたちゃきさんと並んで同等の踊りを踊っててこれは・・・なんだ・・・?ってなってましたね茜ちゃん人形の存在感ヤバすぎてめっちゃ面白かったです。

教えてLast note

教えてlast noteはめっちゃ歌が上手くなってました好きな曲なので本当に凄かったですずっと泣いてました。
ゆんこんマジでありがとう。

ハミングバード

ハミングバードもヤバくて歌いの出だしから既に今までと歌い方が違くて泣きっぱなしになりましたメガトンでみたあのこーりーがこんなにも立派になって感無量でした。

Sweet Sweet Soul

SSSは今回やったらいいな〜と思ってたのでやってくれてマジで満足でしたフリースタイル部分も今回用に変わっててめっちゃ良かったです。

水中キャンディ

水中キャンディは本当に最高で隣のオタクがこのみPっぽかったんですが両手に計9本ぐらいのペンライトを持ちながら微動だにしなかったのでめっちゃ面白かったです。

このあとBOUNCING SMILEは何故か泣いてしまい泣いた記憶しかないです。
DDもめっちゃ良かったですDDの振りめっちゃ好きなんですよね・・・
アンコール前には前半パートを撮った即興のハイライトを見れる仕掛けになっててびっくりしました早くアンコール上映して欲しい。
UNION!!はやっとまともにコールできて良かったですあと最後に演者とPでありがとうー!って言えるの本当に最高だなって思いました。
概ねこんな感じでライブが終わりましたがもう完全にMCとか表情とか忘れてますね・・・

2日目現地

現地へ

0430に起きて0900頃に仙台へ到着。
ゲーセン巡りつつ飯屋に目星をつけて牛タンシチューを堪能。
食ってる時知らないPに話しかけられるがなぜバレた。
頃合を伺って現地へ向かい未来Pと交流するも名刺を忘れるミスをする。

ユニット曲

2日目はソロ以外曲が完全に一緒なのとマジで記憶が無いのでサラッと…
とりあえずピコプラ衣装の電飾がリアルで見れたのマジでよかったです。
あと画面全体見れたのが良かった。
Cleaskyでは目をどっちに向ければいいのかわからず両端の二人を目に収めようとしていましたが素直に画面見れば良かった気もします。
あとずっとぴらみさんみてました。

各種ソロ

ファンタジスタ・カーニバルがマジで良かったです泣いてましたしーまる本当に最高。
FYWも本当に良かったですそれまで所々ぴらみさんの声が聴こえない部分があったので不安でしたが何のことも無く最高の北上麗花でした。

ロケットスター☆

問題のロケットスターなんですがロケットスター絶対に無いと思ってたのもあってかイントロ聞いた瞬間すんごいテンション上がっちゃってUO折りだしたんですがMachicoのパフォーマンスヤバすぎて今回ステージ右と左と使って歌ってたんですがもうずっと楽しくて楽しくてMachicoが「翼って言ってくださいね〜!」って途中で煽るんですがそのあとの「翼ー!」「あたしー!」の所最高すぎて本当に頭真っ白になってましたねりるきゃんの衣装のせいもあるのかMachico本当に完璧すぎてロケットスターで全ての力を使い果たしました。

その後

終わった後は連番者と少し呑んで0100ぐらいに帰宅しましたその後普通に風邪ひいた・・・

一応Day1day2でソロ以外変わらなかったのは仕方ないけどやっぱり残念だったな〜と思いました。
TC関連が観測範囲で色々酷かったのとなんか知り合いも皆離れてたりしてたのとシャニ1st良すぎたのとMTG曲そこまで刺さる曲なかったのとロゴのデザインが読みにくくて微妙なのがあって結構内心では色々不安だったんですがなんか完全に杞憂で安心しました。

終わりに

神戸と福岡は両日現地参戦なのでマジで楽しみです。
はやく衣装みたい・・・っていうか今回周年衣装が無いのでなんか追加公演あってもおかしくないので本当に楽しみです。
仙台終わってしまい寂しいですが毎月ライブあるっていうツアーのワクワク感本当にありがたいです。
このままミリシタ2周年まで駆け抜けてくれ。