なにもしたくない

ゲームとか適当に

HearthStoneを1ヶ月やった感想

■なかなか面白かったけど続けるべきか迷ってしまった話

愚痴です。

 

Q.HearthStoneはどんなゲームか?

A.相手に勝つゲーム

f:id:dohadoha:20160322014217p:plain

 

とりあえず無課金で始めて、どんなもんかと思いながらだらだら一ヶ月たった。

 

ざっくりいうと簡潔にしたmtg+カードヒーローだった。

・デッキは30枚固定

・ライフは30

・最大マナが毎ターン1増え、毎ターン最大値まで補充

・8クラスあり、1ターンに1回使える固有能力がある

・共通カード・クラス固有カードがある

ミニオン(モンスター)はパワー/タフネスがある

・召喚酔いがある

・出したミニオンは攻撃相手を自由に選べる

 

場とカードのアドバンテージを地道にとってライフを削るゲーム。

一手一手考えないと自身の場が空になったまま殴られて死ぬ。

楽しい。

資産がないので基本ルールのランクマはあまり行わず、毎週ランダムルールの酒場で遊んでいた。

マナカーブに沿って、適当なデッキを作れば体感勝率50%ぐらいで楽しめた。

楽しいのだが・・・。

 

■資産差が辛い

新規のカードゲームはこれが辛い。

このゲーム、ちょっとWikiを見るとわかるが、普通にパワーカードが存在する。

ランクマが基本ルールなので、同じぐらいの強さの人とあたってあんまり資産差関係ないのかなと思いきやそんなことはなかった。

ランクマは毎月リセットされており、資産はあるがランクは低い人はいくらでもいた。

とりあえずそこに放り込まれるので最初はかなり理不尽。

勝てないことはないが、持ってない強いカードで、自分のデッキに入るカードに殺されるのは辛い。

 

 ※現行最強カード

 出されると萎える。

 出されて勝つと最高にハイになる。

 

■始めた時期が悪い

自分はスタンダード制度が導入されるという情報が出回った時期に始めた。

これがよくなかった。

資産差があるとはいえ、このゲームは余ったカードを素材に、好きなカードを作成できるクラフトシステムがある。

なので、作りたいデッキがあるならば、無課金でもそのうち作成できる。

 

上の最強カードは初心者がまず最初に作るべきカード。

・・・だったのはついこの間までで、上のカードはスタン落ちしてしまい、

通常ルールでは使えなくなってしまう。

結果的に、スタンダード導入まで身動きが取りづらくなり、やる気がモリモリ減る。

 

■相手が爆発する

いつでもサレンダーが可能でかなり良いゲーム。

だが、やりたいことがやりづらいゲーム。

強いカードをドヤ顔で出して、本格的に動く前に相手が爆発するのはいいのか

悪いのか。

かといって負け確定なゲームをやり続ける道理もないのでこっちも気軽に爆発する。

f:id:dohadoha:20160322014328p:plain

※ガン有利な場になってぐふぐふしてると相手は死ぬ。

 楽しくない。

 

■作りたいデッキがなかった

スタン落ちが控えているのもあってか、レシピを見ても作る気力が起きない。

カードゲームとして致命的だった。

元ネタのWoWをやっていれば話は別だったかもしれない。

WC3はやっていたけどキャンペーン途中で積んでしまっていた。

キャラの名前を覚えているぐらいで、懐かしさは感じたが作りたいデッキとまではいかなかった。

これがシコ可能なゲームだったら余裕で続いてた。

でもサイゲストーンはやらないと思います。

 

■一緒にやる人がいなかった

これも致命的だった。ブログに感想載せるレベルでやってくれない。

皆やってくれない;;

かといって作ったデッキで友人と対戦するか?

と聞かれるとそんなことはないゲームなので正直とてもむずかしい。

 

■結論

・資産差が気になると無課金は厳しい

・やりたいことがないゲームは厳しい

・1~2週間したらアドベンチャーだけでも買ったほうが楽しそう

 ⇛なので課金しようと思ったらクレカが対応してなかった

  ⇛スタンダード導入まで寝ます

 

※ちなみに手に入ったGOLDはすべてクラシックパックにつぎ込んだが

 700G貯めてアドベンチャーをどんどん開放するほうが良かったかもしれないと今更思った。