なにもしたくない

ゲームとか適当に

FF14:極ガル・極タイタン白視点攻略メモ

Nexus7から書く。

 

ヒーラーはガルタコ共に難しいことはない・・・と思う。 

真タコの方が体感難しかったかなぁ。

 

極ガルーダ

雑魚2分け3分けと攻略方法があるが2分け時に盾へのケアルをあつくするぐらい。

HPがごっそり削れるので注意。

羽はホーリー撃てる余裕あり。

ワープ時の羽落下範囲の状態異常は痛いのでエスナ。

ガルーダ付近に落ちてくるのでバリアから動いて逃げるといい。

バリア無しでもストスキ回しで一応耐えられるがクリアは厳しい。

 

極タコ戦

ジェイルはヒーラーが外側に行くのが主流。

・核前

ジェイル→ちゃぶ台→大激震→ランスラ→激震の流れを覚えておけばOK。

一回目飛び上がったあたりでヘイトやばかったら女神。

 

一応ジオクラッシュはみんな固まっていればケアルガ一発で済む。

 

・核中

核壊れるのがボム後になると激震でヤバイので必死にメディカ。

 

・核後

メディカラは残ってても大丈夫そう。

子タコ沸いたらメインにアイフォーアイ。女神もここ。

ボムランスラ後がちゃぶ台なのでメインに注意。

ジェイル→大激震→ランスラ→ちゃぶ台→激震にパターンが変わっているので注意。

川ボムやらランスラやら適当によけて全体ボム。

全体ボム→激震→重みなのでメディカ。

全体ボムはギリギリでよけてケアルガ。

直後のランスラに注意し以下ループ。

 

大縄跳びっぷりが酷いので辛いのはヒーラーとしてというよりそこ。

 

 =======追記========

・極タコのディヴァインシールについて

核後までは使用するタイミングがいまいち思いつかない。

核破壊後の大地の怒りはメディカラメディカでいいがディヴァインシールついてるとちょっと不安。でも子タコ沸いた直後に全体攻撃あるのでメディカラの継続回復は欲しい。(と思う。)

とりあえず3時の方向に行って女神を使おう。殴られたら自分にリジェネでもかければいい。

 

自分の場合子タコ沸く頃にディヴァインシールを使用してタンク二人にリジェネを飛ばすぐらいにしている。

割と子タコのダメージは薄く、LBで早く処理できればそれだけで回復がすむ。

ボム爆破後に子タコ残ってると厳しいが直後のちゃぶ台のためタイタン持ちへのケアルラは必須。やばそうなら子タコ持ちにベネを使用してMTにケアルラというのが安定かも。

 

ボムはランスラの判定消えた後真ん中行って爆発したところへ走るだけでよけられる。

このよけ方の場合ケアルが飛ばせないので迅速つかっちゃってもいいかもしれない。

あとは妖精さんがきっとどうにかしてくれる!多分!

 

あとヒーラー一人落ちたときはヒーラーがジェイル前に行ったほうがいいと思うんだけど、CFだとなかなかそうも行かない・・・。