なにもしたくない

ゲームとか適当に

FF14:臼の為の個人的白魔道士メモ

幻術やら白魔のID等の動きについて軽くメモ

***すべては個人の経験に基づく感想です***

最序盤:

ID始まったらとりあえずプロテス。

慣れるまではクルセードスタンスは切ってとりあえず盾にケアル。

タゲを取らないようにケアル。

ブレフロまではスタンスついてても割りとケアル間に合ったりするが盾を殺しては意味がないので注意。

メデイ力はヘイトが高くなかなか使いどころが難しい。ケアル配りの方がよい。

攻撃についてはスタンス切っててもいいんで敵のタゲを間違わないようにエアロやストーンを普通に打てばいい。

盾のタゲに攻撃できるマクロがあるので作っても良い。

 

ジョブ取得後:

ストスキはID開始時とりあえず配る。後は盾以外に剥がれたらかけておく程度でいい。ボス戦は使用しなくてもいける。

リジェネは神魔法。とりあえず切らさず盾にかけておけばいい。

しかし戦闘終了後~次の戦闘開始時にリジェネが残ってると敵のタゲがいきなりこっちにくるので雑魚戦終盤はおとなしくケアル。

 

カンスト後: 

攻撃はできればクルセードスタンスをつけるべき。

ガンガンスタンス変えてガンガンストンラで攻撃するのは楽しい。

スタンスつけてエアロラ→エアロでスタンス切るだけでも良い。

ホーリーうちまくると楽しい。ただしMPが枯渇する。ついでにタゲが来て死ぬ。